だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのにゃんこ

ごみ捨てのために玄関を出ると、今日もにゃんこがバイクの上に。お互いにまたビビる(笑)でもちょっと慣れたのかな?そんなに逃げなかったし。

炭火串焼・豆富料理 竹取百物語 池袋店

めったに本社に帰って来れない先輩が来たので、飲み。「炭火串焼・豆富料理 竹取百物語 池袋店」に行ってみた。ホットペッパーのクーポンを使って、「三元豚さっぱり梅しゃぶ食べ放題コース\3980飲み放題タダ」を頼んだのだけれど、食べ放題の御代わりが遅い…

きょうのにゃんこ

ごみを捨てるために玄関を出ると、バイクの上ににゃんこが。俺も驚いたが、にゃんこも驚いて逃げていった。

玄箱HGでlm-sensors?

玄箱のカーネルを2.6.17.1に更新。lm-sensors使えるかな?と思って試したけれど、やはり駄目でした。

今頃ボジョレー・ヌーボー

なんとなく赤ワインを飲みたくなって、とっておいたボジョレー・ヌーボーを開けた。昨年買ったものを各種類1本ずつセラーで保存してあったんだけど、飲みたい誘惑に勝てず。っつーか、セラーにボジョレー・ヌーボー以外、赤ワイン入ってないんだよね。junko…

2度目のソフトウェア更新

904SHが2度目のソフトウェア更新発生。昼休みに後輩に教えてもらった。どうでもいい不具合なんだけど、モッサリが直るかもしれないし更新しておくか。ってことで、後輩からUSB充電器を借りて接続。ソフトウェア更新開始。前回の更新は何事も問題なく更新で…

Temperature above threshold, cpu clock throttled

サーバのファンが突然最大戦速に。何事かと思ったら、CPU1: Temperature above threshold, cpu clock throttledCPU0: Temperature above threshold, cpu clock throttledとかメッセージが出ていた。どうやら暑いらしい。昨年までのサーバはこのくらいの気温…

qmailでSPF

qmailでSPFの導入を行う人のためのメモを残しておきます。業務で行ったため詳細は記述できませんが、参考にしてください。パッチを当てるときにFAILEDが出ても、自力で解決できる人向けです。qmail SPF (Sender Policy Framework) patchhttp://www.saout.de/…

qmailでDomainKeys

qmailでDomainKeysの導入を行う人のためのメモを残しておきます。業務で行ったため詳細は記述できませんが、参考にしてください。パッチを当てるときにFAILEDが出ても、自力で解決できる人向けです。DomainKey Library and Implementor's Toolshttp://domain…

qmailでSMTP-AUTH

qmailでSMTP-AUTHの導入を行う人のためのメモを残しておきます。業務で行ったため詳細は記述できませんが、参考にしてください。パッチを当てるときにFAILEDが出ても、自力で解決できる人向けです。qmail-smtpd-authhttp://members.elysium.pl/brush/qmail-s…

違法無線

突然スピーカーから人の声が!って経験ありませんか?私もさっき突然スピーカーから人の声がしたので焦りました(^-^; 昔、電子音楽機器から声がしたこともあります。これは違法無線によるもので、トラックなどに積まれている違法無線機器が発する電波がスピ…

メンテ

本日はメンテの日。パッチの整理をギリギリまで行った。まず、OSのバージョンアップから。今月末でサポートが終了してしまうバージョンがあるので。設定ファイルの変更がたくさんあって、かなりドキドキ。そして、qmailの更新。SMTP-AUTH対応して、DomainKey…

SMTP-AUTH

昨日発生したOP25Bによる問題だけれど、ふとSSMTPを提供していることを思い出した。SSL証明書がオレオレ証明書なので、顧客へ提供してはいなかったのだが、試してもらったら問題なく送信可能。とりあえずSSMTPを使ってもらうことに。InfoPepperによるOP25Bも…

OP25B

ホスティングを行っている顧客から「メールの送信が出来ない」との連絡。受信はできるらしい。調べてみるとPOP3は接続した形跡が残っているが、SMTPには接続した形跡すらない。これはおかしい。調べてみると、顧客のISP「InfoPepper」の上流ISP「InfoSphere…

雪待にんにく卵黄

昨日、やずやの雪待にんにく卵黄の無料サンプルが届いた。今朝、2粒飲んでから出勤。においを気にすることの無いソフトカプセルだから安心だ。会社で炭酸飲料を飲んだ。ゲップ出た。にんにく臭い(><) ゲップしちゃいかんな。しなければにんにくの臭いは…

プロクシの移行作業準備

今日はプロクシサーバを入れ替えるための準備作業。現在は通常の回線を使っているが、余っている回線のほうをプロクシ専用で使おうかな、と。で、実際に新プロクシを動かしてみると、自社のウェブサイトを見ることができない。なんだ?と思ったらプロクシのI…

改正道交法 続き

改正道交法の施行から数日、少しはみんな落ち着いてきたみたいですね。運送関係の車は、「ただ今荷降ろし中です」といった看板を運転席や荷台に掲げているのを見る。まぁ、がんばって5分以内に戻ってください。そして、今日はちょっと嬉しいことに気づいた。…

5月の検索状況

2006年5月分の検索状況は以下の通り。検索された単語のトップ10904sh(4.91%)debian(1.71%)auth(1.47%)ナイロビの蜂(1.39%)pear(1.15%)玄箱(1.13%)kb911565(1.12%)ethna(1.11%)php(1.09%)gps(1.02%)先月と変わらず904SHがトップ。さすが、ボーダフ…

Shibboleth

ちょっと調べていたら、CASとJOSSO、OpenSSO以外に、Shibbolethというシングルサインオンのシステムがあるらしい。ただし、これはInternet2で研究が進められている技術で、今現在フリーで使えるようなものではないようだ。自分が公開していい属性と、情報の…

改正道交法

スペシャルウィーク情報http://www.tbs.co.jp/radio/dc/sp_week/main.html今日は駐車している車の様子がいつもと違う。そう、今日から改正道交法が施行され、駐車違反の取り締まりが厳しくなるのだ。路肩に止まっている車は、普段と違ってハザードつけてたり…