だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

和季

今日は「旬の串揚 和季」に行ってみた。本当の目的地は別だったんだけど、ちょっと入りづらかったので。2階に上がると、まず、店の前でビックリ。扉にかけてあるフクロウの壁掛けがホーホーと鳴く。そして、入ってビックリ。カウンター形式で、ママさん達が…

Pandionの新着メッセージをポップアップさせよう

JabberクライアントとしてPandionを使っているのだけれど、新着メッセージが届いたときに、タスクバーで点滅するだけなので気づかないことが多い。設定で、タスクトレイのアイコンがアニメーションするように変えられるが、これはもっと気づかない。というこ…

さっぽろスイーツ

今日は、帰りの山手線のトレインチャンネル(車内映像広告)で、驚いた。何に驚いたって、広告にjunkoそっくりの人が!ボーっとしていて一瞬しか見れなかったが似ていた。広告の最後に「さっぽろスイーツ」で検索しろと出ていたので、帰って早速検索。そして…

鮮QとDNSと私

鮮Qで飲み会。他の場所で仕事をしているメンバーも来るので、入りやすいところで。でもDNS関連でトラブル発生中だったりする。なぜか逆引きできなくなってしまっていて、一部のメールサーバから受信拒否されてしまっている。とりあえず対策はした。相手のDN…

AMD64でmake-jpkgがうまく動いてくれない

J2SE Development Kit 5.0 Update 9が出たので、EM64TなDebian GNU/Linux(Etch)上でパッケージ化。と思ったのだができない!?今まで通りJDKをダウンロードしてきて、$ fakeroot make-jpkg jdk-1_5_0_09-linux-amd64.binとやったのだが、Creating temporary …

-sh: [: : integer expression expected

先月、ActiveDirectoryを使って、Linuxの認証を統合したのだけれど、一部のLinux(Debian GNU/LinuxのEtch以降)で、時々ログインできなくなる事象が発生する。 コンソールからログインすると、ログインプロンプトに戻ってしまうだけ。SSHでログインすると、-s…

cvs-mailcommitで日本語

Debianのcvs-mailcommitは日本語をそのままスルーする。ので、CVSのコミット操作のコメントの文字コードと、ソースコードの文字コードが違うと文字化けしたメールが届くことになる。ということで日本語対応。# apt-get install libjcode-perljcode.pmじゃな…

cvs-mailcommit

なんだか、DebianでのCVSコミットメールの情報が出てこなかったのでメモ。Debianに限定しなければいくつでも出てくるし、それらの情報を総合すれば解決できるんだけどね。最近はSVNが主流になりつつあるので逆流してるな(^-^;CVSでコミットした際にメールを…

のぞみ指定席回数券確保

大黒屋で、東京<->京都ののぞみ指定席回数券を2枚確保。定価より数百円安いだけだけど。みどりの窓口が混んでいたので、指定席券売機で切符を受け取った。後は行くだけ!

のぞみ指定席確保

さて、今朝、宿を取ったので交通手段を確保しなければ。ということで、これまた久々にえきねっとで新幹線のぞみの指定席を予約。あとは大黒屋あたりで回数券買うか。

遠くへ行けるか?

朝、ホテルを調査。げ、昨日あった空き室がもうほとんど無い!急いで取らねば。ってことで、京都タワーホテルを確保。もっと安いホテルの予定だったんだけどね。仕方ない。

遠くへ行きたい

ラジオから流れる曲を聴いていたら、遠くへ行きたくなってきたよ。そうだ、京都へ行こう!京都は久々だな。3年ぶりくらいか。宿を探すと、ビジネスホテルは何とか見つかりそうだ。そうか、今週末は連休なんだな。

貸した金を返してもらおう

鮮Qでうまい料理(レバーがメチャうま)とお酒(残黒梅酒)を飲んで帰宅後、友人から電話。友達にお金を貸したけど、返してくれず、連絡も取れなくなったとのこと。以前もマルチ商法に引っかかりそうになっていた友人なだけに、「またやっちゃったか」という…