だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

2001-01-01から1年間の記事一覧

Pentium4

新マシンを購入。Pentium4だ。Pentium3の1.26GHzでも良かったんだけど、あまり値段が変わらなかったため、なんとなく。このマシンはサーバになる予定。今のサーバはPentium2なので。もったいない気もする。

もーむす

モーニング娘。のライブ「Hello! Project 2002」のチケットを申し込んでみる。なにげにヤフーのオークションを見てみるとすごいことになっている。これ。最前列近いチケットが10万超えている。恐ろしい。

ハムスター

ハムスターのぬいぐるみ3匹を持って、先輩の家へ。どうやら、子供達は喜んでくれたようだ。原付で行ったが、酒が入ったのでお泊まり。

Qmail-Scanner

Qmail-Scannerがうまくいかないので、AMaVisを導入してみる。Qmail-Scannerのqmailqueueパッチ無しと同じ導入方法なんだ・・・。それならQmail-Scannerでいいよなぁ。と思いつつREADME.qmailを読んでいて気づく。perl-suidが必要っぽい。そういえば、Qmail-scan…

朝帰り

話し足りなかったので、先輩の家に泊まり込んで話すことに。・・・って、全然話さなかったぞ(笑)すっかりできあがってからは無理ですね。

ウィルスメール

今日もBadtrans.Bが2通届く。こうなると、メールサーバの方で対策する必要がありそう。自分で立てているサーバは、qmailを使っているのだけれど、そのMTAで使用できる有名なソフトウェアがQmail-ScannerとAMaViSだ。ウィルススキャナーとしては、個人利用に…

続Badtrans.B

今日は3通届く。まずいなこりゃ。会社のメンバーにも警告しておこう。nimda対策しているはずなので、問題は少ないと思うが。

Badtrans.B

突然、Badtrans.Bが届く。昔、CGIで提供していたサービスへのメールアドレス宛だ。みんな、結構昔のメールを保存してあるんだねぇ。

DVD-RAM

以前から狙っていたDVD-RAMドライブ「LF-D321JD」を購入した。最近キャプチャーをするようになってから急激にHDDの空き容量が無くなるため。しかしメディアが高い。両面9.4Gで3千円近いというのはどうにかならんものか。

プレイオンライン

今度はプレイオンラインのベータテストに当選した。この忙しくなりそうな時期にばっかり・・・。

ディプス ファンタジア

表題のゲームのベータテストに当選した。しかし、10月9日から。火曜日かいっ!

チャレンジ

実は、伏羲とか女禍はチャレンジモードで使えるようになっていた。伏羲はモーション大きすぎてチャレンジモードじゃ使えねー。

封神演義?

裏技でほとんどのキャラを出してしまった。なんとなく辞典を見ていたら伏羲とか女禍がいる。しかもちゃんとキャラデータ付き。もしかして使えるのか?

シン姫でクリア。・・・誰が増えたんだかわからん。しかし、魏と蜀は5〜6人しか使えないんだが、呉だけ9人も使えるのは謎。前作のデータのせいか?

シン姫でやっていたら最終面で、甘寧、呂蒙、孫権に挟まれて戦死。もうちょっとで千人切りだったのに。もうそろそろ、作業っぽくなって飽きてしまいそうなので、シェンムー2でも開封しようかな。そういえば、発売から10日ほどたっていたのになぜか初回限定版…

2キャラ目

大喬でクリア。思った通り、小喬が使えるようになった。うーん、なんか小喬って扱いが違うな。ダッシュ攻撃するとコケるし。遊んでるな、KOEI。

やっと1キャラ

孫尚香を何とかクリア。前作も孫尚香を1番でクリアしたような。スピード速いキャラって扱いやすいんだよね。後の方の面、敵が堅くてつらいけど。