だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PDO::MYSQL on Debian

PDOパッケージの作成が終わったら、PDOのMYSQLパッケージの構築を行なう。まず、必要なパッケージを導入。# apt-get install re2c libmysqlclient15-devそしてdh-make-peclで、ダウンロードとパッケージ化。でもビルドの前に、少し準備が必要だったりする。#…

PDO on Debian

ってことで、PDOをどうすべきか。PECLでパッケージを検索してみると、dh-make-phpというパッケージが出てきた。どうやらPECLをパッケージ化するためのパッケージのようだ。# apt-get install dh-make-php php4-dev php5-devとして、パッケージ化の環境を整え…

PHP 5.1.6 on Debian from dexter to etch

PHP 5.1.6が出てから久しいが、なかなかdexter版パッケージが更新されない。そして、dexter版5.1.4はamd64アーキテクチャでうまくビルドできなかったので、現在は5.1.2を使用中。5.1.6が公式版(etch)に入ったので、公式版に乗り換えることにした。dexter版は…

両国

今日は久々にjunkoが来るので、お出かけしよう。そうしよう。で、以前からjunkoが行きたがっていた両国の江戸東京博物館に行くことにした。手ぬぐいが欲しいらしい。でも気がかりがひとつだけ。先週、アド街で両国をやっていたので、混んでるかもしれないと…

Ducky Duck

今日は、Ducky Duck 日比谷店で4人の女の子とお食事。3人は顔なじみなんだけど、1人は初お目見え。まぁ、この子に会うのが目的だったんだけど。最初は人見知り気味でおとなしかったけれど、だんだん打ち解けてくると笑顔がかわいい。やっぱり笑顔が一番。食…

ロイヤルベビー誕生

男子ご誕生、おめでとうございます。ロイヤルベビー誕生で、経済効果3兆円だそうだ。経済効果1500億円という記事の方が多いけど。しかし、そんなに経済効果は無いと見た。昨日の時点で、ロイヤルベビー関連の株は軒並み下げている。そして、本日も日経は下が…

鮮Q 2回目

鮮Qで先輩と飲み。店員さんが覚えててくれたらしい。嬉しいね。月曜日は品揃え悪く、もつとかレバーが入らないとのこと。残念。そして、残波の黒で梅酒をつけていた。また来なきゃ。