だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

草むしり

この前に引き続き草むしり。庭先のフェンスにからみついている蔦類をむしる。むしるのはいいんだけど、蚊が出てくる。しかも普段見たこともないような濃い蚊。かゆい。結果、顔2カ所、首2カ所、右腕5カ所、左腕1カ所、足1カ所、計11カ所刺された。か…

本日のワイン

今日のワインは、ランブルスコ アッソーロ ロッソ レッジャーノメディチ・エルメーテ。赤ワインなのに泡なのだ。初めて赤の泡を飲んだのだけれど、やはり泡は泡。白のような透き通った味ではないけれど、フルーティな味。

続々々チョコ

100%チョコレートカフェで買ったチョコの続き。レッドチリの次に気になっていたチョコ、ブラックペッパー。…ジャリジャリする。

本日の新製品

ポッカの炭酸飲料「Lemon Presse」。甘さ控えめなのでレモンの苦みがー!

続々チョコ

100%チョコレートカフェで買ったチョコの続き。今日はストロベリー。チョコの色がピンクでストロベリーっぽい。

本日のワイン

本日はボルドーの赤ワイン、シャトー シプリアン 2003。余韻を味わうワインかな。手前の緑色は、某事件でもらったメロン。甘くてうまうま。

第27回足立の花火大会

ウチのすぐ近くで花火大会が行われるというので、会社をちょっと早く出た。む?池袋駅の段階で浴衣姿を着た女の子たちを発見。これはもしやメチャ混みなのでは…。西日暮里で千代田線に乗り換え。すると連絡改札が浴衣姿の女の子たちで激混み。でも混んでいる…

本日の新製品

カルピスの「カルピス世界フルーツ紀行 ハワイアンパイン」。どこら辺がハワイアンなのかわからないけれどパイン味。

本日の新製品

ダイドーの「復刻堂 メロンサイダー」。昭和っぽい味?

からあげクン

ローソンにて、見たことのない色のからあげクンがあったので即購入。ハバネロマヨネーズだそうだ。ハバネロと聞いて一瞬ヒヤッとしたがたいして辛くなかった。

はらみや

夕食を焼肉 はらみやで。 キウイサワーがあったので迷わず注文。ってここも生搾りかーっ!…ゴールデンキウイじゃないので、お酒の味しかしない…。

続チョコ

100%チョコレートカフェで買ったチョコの続き。今日はハチミツとメープル。ハチミツはたいして気にならなかったが、メープルはシロップみたいな味が…(^-^;

チョコ

昼間に100%チョコレートカフェで買ったチョコを食べる。まず41番レッドチリ。チョコの後味がタバスコっぽい。37番抹茶。抹茶以外の何者でもない。47番オレンジ。フツー。っつーか、チョコばっかり食わすなー!

本日のワイン

久々にjunkoと飲むワインは、 デジカート グランキューベ スプマンテ ブリュット。イタリアの泡を飲むのが久々だったせいもあるかもしれないが結構辛口。junkoも辛口。

大地震

久々に大地震。組み立て式の家具を組み立てようとバタバタしてる最中だったので最初は気づかなかったが、junkoが「揺れてるよー。地震だよー。」というので気づいた。軽く眩暈する感じ。玄関を開けて揺れがおさまるのを待つ。結構蛍光灯が揺れていた。地震速…

ぼうのぼうの

今日は、会社の打ち合わせで曙橋。帰りにS先輩とぼうのぼうのへ。こっそり●●ちゃんと待ち合わせしてたりする。●●ちゃんは先約があるので、それまでの時間つぶしってことで。友達を連れて行くかもー、と●●ちゃんからメール。もしや■■■■を連れてくるのか?と…

今日の新製品

日本ミルクコミュニティのオレンジ&マンゴー。マッタリした味。っつーか、日本ミルクコミュニティの製品だと知っていたら買わなかったな。日本ミルクコミュニティ=雪印乳業+全農+全酪。

本日のワイン

本日のワインは、シャトー・トゥール・ドゥ・ビュッシュ 2003。とても力強い。

本日のデザート

月曜日にマシューズ・ベスト・ヒット・レシピから「サワ〜やかキウイアイス」を作った。凍ったので試食。すっぱ〜(> <) 作ってる最中のヨーグルトとキウイを混ぜてる最中の方がおいしいかも(笑) 今度はハチミツをかけて食べてみるか。

猿・その後

どうやらお騒がせなお猿君は、15日をもって隣の墨田区、江戸川区に移動したらしい。結局2週間くらい千住をうろついていたようだが、1度も遭遇しなかったなぁ。遭遇したらしたで大変か。

本日の新製品

ライフガード ジャングルマン Z。買ったときにはライフガードだとは気づかず。飲んでライフガードだと気づいた(^-^;

挨拶の必要性

水漏れの件は、上の住人がお詫びとしてメロンを持ってきた。やっぱり引っ越しの際の挨拶は必要だよね。挨拶してなかったらきっと喧嘩になってる。特に最近、上の住人は孫が遊びに来てるらしくドタバタうるさいし。周りの住民との円滑な人間関係を築くには挨…

ふんだりけったり

天気が良かった。ベランダのところが草ボーボー、木もボーボーなので切りまくり。大家さんの許可を得なきゃならんのか気になったが、それよりも邪魔なので。ダイソーで買った100円の花きりばさみがあまり切れず、力を込めて切っていたら指の皮がむけた(T-…

カレタマ丼

カレー丼のカレーに卵を溶いて入れてみた。卵スープみたいな卵を想像していたのに、カニタマみたいな卵になった(^-^; 名付けてカレタマ丼。でも卵が甘みを増しておいし。

今日の新製品

スプライト レモンライム。以前のと違いがよくわからん。微妙だ。

佐賀牛

今日は、佐賀牛炭火焼肉 焼肉家へ。以前も行ったことあるのだけれど、非常に脂がのっていて旨いのだ。前回は佐賀牛特選コースだったが、今回は最高級佐賀牛特選コース\6,980!大トロ、リブロース、サーロイン。もうすべてが旨い!おなかいっぱい!

温泉

今週末の連休に温泉に行こうと思って予約してたんだけど、行けそうもないので予約取り消し。残念。

今日のワイン

今日のワインは、シャトー ベルヴュー ファヴロー。…うまい!テーブルワインとは格が違う。コクと苦みがたまりません。さすがは受賞ワインだ。

今日の和菓子

今日の和菓子はアジサイ。葉っぱの部分がかわいいね。相変わらずすずめの和菓子はおいしい。

今日の新製品

バブルマンのソーダ味。ソーダって言うかラムネ。懐かしい味だ。