だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩酌

junkoがなかなか遊びに来ないので、一人で晩酌。今日のワインは、南フランス赤ワインのキュベ サンピエール。フルーティなんだけど、ちょっと酸味がきついかな?

カレーチャーハン

今日の夕飯は、昨日のご飯を凍らせてあったので、それを使ってカレーチャーハン。っつーかチャーハンにカレーパウダーをふりかけてみただけ。

辛口チャーハン

辛口チャーハン。卵2個に対して豆板醤大さじ2を溶いて入れるのだ。ピリ辛で(゚Д゚)ウマー。

ぶっトン丼

今日の昼食は、マシューズ・ベスト・ヒット・レシピから「ぶっトン丼」を作ってみた。これは美味い。

フロッピー

今日も今日とて、荷物の整理。引っ越しの荷物がまだ片付いていないのだ。で、フロッピーディスクの山が出てきたので処分しようと整理していたら、TAKERUで買ったMSX2用のゲームやら、MASLのデータディスクやらが山ほど出てきた(笑)さすがに、10年以上前…

今日のお菓子

会社近くのお気に入り和菓子屋「すずめ」で、どら焼きと写真の「あじさい」を買ってみた。そうか、もう6月か。ちなみに光ってるのは小さい立方体のゼリーで、紫陽花のガクを表しています。写真じゃ分からんね。

奥華子さん

出没!アド街ック天国 柏で、第19位のストリートミュージシャンに出ていた奥華子さん。どこかで聴いた歌声だと思ったら、稲毛駅前でライブやっていたのを聴いたことがある。確かに魅力的な声だと思って少し聞いていたが、TEPCOひかりのCMソングを歌ってい…

Chocolat Chaud

○|○|北千住マルイのウイークリースゥイーツに出店します。5/26(木)〜6/1(水)ということで、青山のショコラ・ショーが北千住マルイに期間限定でやってくるらしい。クレメ・ダンジュがうまそうだ(^p^)

今日の新製品

伊右衛門新茶。伊右衛門って変換難しいな。学習させねば。

今日の新製品

ファンタあんず。どんな味やら。

風太&ちぃちぃ

どっちが風太で、どっちがちぃちぃだか分かりませんが、話題の直立レッサーパンダ。実家が近いので写真撮ってきてもらいました。人が多くて直立するところは取れなかったみたい。残念。

む!

Emiっちに続いて、じゅな様もブログになったようだ。トラックバックを送ってみる。…ふわふわはなぜかブログから、geocitiesの日記に。時代に逆行してるぞ(笑)

ケーブルテレビ足立

ケーブルテレビがやってきた。正確には5日の時点でケーブルテレビになっていたらしい。今日は部屋の端子からの信号強度を調べるためにやってきた。NHKの信号が多少弱いみたいだが他は特に問題なし。で、ついでなのでケーブルテレビの全チャンネルを見られる…

ワインクーラー&ピルスナーセット

コルチナのワインクーラー&ピルスナーセットが届いた。4月後半にワインクーラー&フルートペアグラスセットを注文していたのだが、頼んだモノが無くて代替品としてコルチナのワインクーラー&ピルスナーセットになった。でも、まぁいっか。次はワインセラ…

共通バスカード

バスカードを使い切ってしまったので新しいのを買おうと思っていたのだが、売ってるところがない…。実家の方では駅前に自販機があったのだけれど。よく駅の売店に「バスカードあります」みたいなことがかかれているので、売店をのぞいてみるが売っていない……

交渉人 真下正義

世間ではゴールデンウィークが終わり、憂鬱な一週間の始まりだというのに、なぜかお台場で「交渉人 真下正義」を見る。シネマメディアージュのスーパープレミアシートだったのだけれど、他に観客が数組…。わざわざ指定席を予約しなくてもよかったなぁ。ま、…

キュヴェ ド ミシャール

今日のワインはフランスの赤ワイン、キュヴェ ド ミシャール。甘みと渋みの絶妙なバランスが素敵。また買おう。

ゆずのチーズケーキ

junkoがゆずのチーズケーキを買ってきてくれたので、ワインを傾けながらいただきます。ワインは、スペイン赤ワインのアルティガ・フュステル・マイナス+ティントNV。覚えられねー。ちょっとアルコールくささが鼻についたかな。軽く冷やすとおいしいらしいが…

あー

今日は出社。暇だったので翌日の出勤と交換してみた。で、サーバのディスクに不具合発見。困った。賞味期限が切れたか?さらに、自分の端末のディスクに不具合発見。カコンカコン言ってる。やばそうだ。バックアップしよう。と、CD-Rを取って戻ってくるとブ…

スカパー!契約完了

引っ越しから帰ってくるとスカパー!のチューナーにメール。見てみると契約完了メール。仕事が早いね。

引越し3

元自分の部屋。机は小学校から使っていたもの。今回処分することに。20年近くありがとう。マヤさんのポスターがいと悲し(笑)張ったのは大学の頃だったかな。

引越し2

なんかもう…10年以上住んでいたので、こんな姿になった家を見るのはとても寂しい。

引越し1

今日は実家の引っ越し。手伝うために朝5時起きで千葉へ。

スカパー!

スカパー!に加入。とりあえずPPVを見れるようにするだけ。ポストに加入申し込みを投函。セット系はちょっと様子を見てから考えよう。と思っていたら、ケーブルテレビサービス導入のお知らせが!確かに入居するときに受信状態が悪いからケーブルテレビにする…

麻婆豆腐

モブログのテストを兼ねて、今日の昼食をアップ。マーボー豆腐を作ってみたが、皿から溢れた(>_<)

アサヒ本生

Emiっち曰く、実はアサヒビールの懸賞にあたったよぉ〜!本当に当たるもんなんですなぁ〜(笑)びっくり!こんなんが当たりましたということで、Emiっちも「うまいじゃないか 本生!キャンペーン」に当選したらしい。うちも第1回で母が当選、第2回で俺が当…

26cmの蓋

以前、無印良品で26cmのフライパンを買ったのだが、蓋を買わなかった。で、意外に不便なので買いに行くことに。ルミネの無印良品へ。ステンレス製の蓋は22cm、24cmは見あたるが、26cmがない。ガラス製ならあるんだけどな。そこで店員に聞い…