だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の新製品

キッ、キッ、キウィ〜!ということで、ファンタキウィ。キウィ大好きなので、即買い!んー、やっぱりファンタはファンタだ。甘い。キウィに求めてるのはこういう味じゃないんだけどなぁ。あ!右上に鳥のキウィの絵。そして右下には無果汁の文字。もしやこの…

LinkStation HD-120LAN

LinkStationをDebian化して、静音サーバにしようと思っていたのだけれど、HD-120LANはどうやら難しめらしい。いや、難しいのはかまわないんだけど、再起動するたびに情報が消えるのは困るな…。うー、失敗した…。ただのバックアップ用NASとして使うか。そのう…

豚肉の梅しそソース和え

今日は「豚肉の梅しそソース和え」を作ってみた。見た目がレシピとかなり異なるけど、突っ込まないように(笑)エリンギとアスパラがかなりうまいね。豚肉そっちのけ(笑)

EthnaとPEAR::Auth 続き

前日の仕事の続き。休みだというのにねぇ。追跡した結果、PEAR::Authの内部でsession_start()されていることが原因と判明。Ethna_Sessionが内部でセッション開始フラグを持っているので、PEAR::Authでセッションを開始しても、無視して新たなセッションを作…

るるぶ足立区

「るるぶ足立区」を買ってみた。筑波エクスプレスが開通ってことで、最近は足立区が旬です(笑)

ヤキソバ

今日の夕飯はヤキソバ。そういえば、ヤキソバをゼロから料理するは初めて。カップヤキソバとか、鉄板焼きとか、バーベQはあったのだけれど。ある意味、新鮮。

本日のワイン

本日のワインは、シャトー・パ・ドゥ・ローザン。書くのが遅かったせいで、覚えておりませぬ(^-^;

本日のワイン

本日のワインは、シャトー・パ・ドゥ・ローザン。書くのが遅かったせいで、覚えておりませぬ(^-^;

EthnaとPEAR::Auth

EthnaとPEAR::Authを組み合わせて認証機構を作っているのだけれど、どうも挙動がおかしい。認証後にセッションが変わってしまうらしく、認証済みの情報を保持できない。粘って解析し続けたけれど、疲れたので帰る。

AMショー

AMショーのチケットが当たった。どこで応募したのか覚えてねぇ(笑) 応募した記憶はあるんだけど。幕張か…。遠いなぁ(^-^; 以前は自転車で行ける距離だったんだけど、今は電車で1時間以上かかるからなぁ。

本日の新製品

本日の新製品は「なっちゃん 洋なしりんご」。なっちゃんらしい味。

新聞

新聞を取ってみた。今まで、引っ越してきたときに1度勧誘に来ただけ。それ以来一切来なかったのだが、久々に勧誘がきた。チラシのために取ろうかなー?とか思ったときに限って勧誘来ないしな…(^-^; で、おまけとしてビール券(350ml×2)を15枚とか、洗…

GoBack

家のPCのハードディスクを先日買ってきた新品に差し替え、OSを再インストール。入れたばかりのOSは気持ちいいね。で、過去のデータを読もうと古いディスクをつなぐとディスクが読めねー!なんだこりゃー!?ディスクを認識はしているけれど、ドライブとして…

メイド喫茶

昼食の帰り際、メイド喫茶を発見(^-^;「メイドカフェ *プリンセスプリン*」だって。さすがに入る勇気は無い(笑)

本日の新製品

本日の新製品は、三ツ矢スカッとふじりんご。リンゴの炭酸飲料ってイマイチなんだけど、これはまだマシな方かな。

信玄桃

上司からのおみやげ。むむ!かなりうまい…。

会社のサーバ

出勤したら、サーバが死んでいた。社内からのプロキシがメインなので、大した被害ではないのだけれど、インターネットへ接続できないのは痛い。メールも読めないし。原因追求するがいまいち分からない。電源入れると画面も映らずピーピー騒ぐので、メモリが…

モンスーンカフェ

銀座のモンスーンカフェへ。なんか見たことあるような?と思ったら、つい先日代官山で見かけたのでした。オリエンタルな料理で、ちょっぴり辛かったりしてなかなかおいしい。でも寒い…(笑)

ビックカメラ

有楽町のビックカメラでSATAのHDD2本とLinkStation、SATA-USB変換機を購入。これでパソコンが安定するといいんだけどな〜。

ドイツランド

新高輪プリンスホテルで行われているドイツランドへ。ドイツ車やハム、ソーセージ、ウィンナー、そしてレストラン、シュタイフの展示がメインかな。 軽く見回ってから、レストランで簡単な食事。ドイツビールやドイツワインを飲みながら、ソーセージを食べて…

本日のワイン

本日のワインは、「シャブリ・ヴィエイユ・ヴィーニュ 2000」です。めちゃめちゃうまいっ!それもそのはず。パリのミシュラン3ツ星レストランである「トゥール・ダルジャン」のグランド・メニューにオンリストされているワインなのでした。また買っておこう。

キムカツ

今日は徹夜の代休で会社を休んだので、銀座のキムカツへ。恵比寿の本店は行列出来てて行きたくないので、できたばかりの銀座店なら空いてるかも?と思っていってみた。そしたら、本当に空いていた。三品盛り合わせで「ぷれーん」と「ちーず」と「梅・しそ」…

本日の新製品

新製品というにはもう結構立ちますが、ヨン様のコマーシャルしてる七色亜茶。ネタで飲んでみようと思ったのだが、意外においしい。「一」「若武者」に次ぐヒットかも。ペットボトルの形が妙だが(笑)

吉ブー

吉ブー夏コレをもらってきた。写真は「ぼんおどりBOO」と「むしとりBOO」。もうひとつ、「スイカBOO」もあったんだけど、一緒に食べに行った後輩にあげた。吉野家は牛丼じゃなくて、豚丼で続けていくのがいいなぁ。味付けは同じだけど、牛より豚の方がす…

地震2

また地震かー。日本が揺れ過ぎです。

雷2

また雷。今回は2〜3分に1回鳴ってる。でもその1回ごとが大きい。パソコンのOS再インスト中なので停電が心配だ。サージ対策の電源が必要かなぁ。今まで落雷の被害にあったことは無いんだけど。

再々々インストール

だめだ。やはり固まってしまう。ドライバのバージョンを変えたりしてみたが変わらず。HDDを交換するか…。

本日のデザート

マンゴープリン。出来合いのものですが。杏仁豆腐とマンゴープリンの違いって何だろうって思って調べてみた。杏仁豆腐は、杏子の種の中にあるやわらかい部分を粉にして、砂糖で甘みを加え、寒天で固めたもの。マンゴープリンは、マンゴーの実やジュースに牛…

ファン落下事故現場の調査

先日止めたPCサーバを解体。予想通り、ファンがケースの中に落っこちていた。なんだこりゃ。しかし、ファンを取り付けても動かず。ファンを取り替えるか、代替機を考えるか…。

再々インストール

PCがやはり固まってしまう。これでは使い物にならないので再度インストールしなおす。PCを購入した当初も挙動が怪しくなっていたのだけれど、HDD自体が悪いのだろうか。