だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

GoBack

家のPCのハードディスクを先日買ってきた新品に差し替え、OSを再インストール。

入れたばかりのOSは気持ちいいね。で、過去のデータを読もうと古いディスクをつなぐとディスクが読めねー!なんだこりゃー!?ディスクを認識はしているけれど、ドライブとしては認識しない…。完全に壊れたのか?

古いディスクを直接つないで、そちらのディスクからOSを起動するとなぜか読める。ん?

試行錯誤の結果、古いディスクの方に導入したNorton GoBackが原因と判明。GoBackはディスクに何か細工をしていたようだったが、そのおかげでGoBackの入っていないPCではディスクを読み込めなくなっていた。

仕方がないので、旧ディスクで起動し、計460GBのハードディスクから6時間もかかってアンインストール。無事に読めるようになったのでした…。