だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JOSSO

SSO関係の調査続き。今日はJOSSOを詳しく調査。JOSSOにはユーザーごとにロールとプロパティという概念があるようだ。そして、認証元もチェックできるようなことが書いてある。CASに比べて、初めから使える状態になってるね。ただし、監査のハンドラはログに…

CAS

引き続きSSO関係の調査中。今日はCASを詳しく調査。CASは、Yale大学で開発された「Central Authentication Service」の略称。 実績が豊富らしい。CASでわかったことは以下の通り。ハンドラを自作しなければならない認証元サービスを確認出来ない認証後の権限…

玄箱HGで2.6.17rc5

久々に玄箱のカーネルを更新。もっときちんと更新したいんだけど、前回コンパイルエラーが出てからやる気が失せてた(-_-;

N91S

出勤したら、19インチ液晶モニタが届いてた。30日到着予定と伝えられてたのに28日着。平日着希望にしたのに休日着。ダメダメだ。購入したのは「HYUNDAI N91S」。安いわりには評判がいいので購入してみた。昨日買ったビデオカードを装着しつつ、ディスプレイ…

904SHのソフトウェア更新

たぶんあるだろうなー、と思っていた904SHのソフトウェア更新ですが、26日に葉書でお知らせが来てたみたいです。郵便ポストから取り出したのはさっきなんですが(^-^;で、GPSが測位できなくなる問題について解決する模様。これは困っていたので嬉しい。各種デ…

ヨドバシ・ドット・コム

今日はヨドバシ・ドット・コムで買ったものが届く予定。出かける予定があるから、早く届いて欲しいんだけど。ってことで10時20分ころに届いた。届いたのは、ブラウン製コーヒーメーカーKF12の替えポット「KFK4」と、日立の手動カード挿抜式USB接続ICカー…

梅雨?

最近、週末はずっと雨だね。昨日、やっと九州南部が入梅したけれど、関東はゴールデンウィーク明けから梅雨に入っているんじゃなかろうか。梅雨なら梅雨でかまわないのだけれど、梅雨でもないのに雨ばっかり降って、これからさらに梅雨が来るかと思うとジメ…

JOSSOとCAS

JOSSOとCASを導入して実験。同一の環境に2つとも入れてみた。おかげで、JOSSOの設定をしているつもりがCASの設定をしてみたり、JOSSOのサンプルを起動してるつもりがCASのサンプルだったり(笑)いやはや。Tomcat5のポリシーの設定が面倒くさい。

DVI

現在は、オンボードのビデオカードと「サインはVGA」を2つ使ってマルチディスプレイ環境を構築しているのだが、「サインはVGA」は表示が遅い。カクカクするのでかなりストレスを感じる。そこで、19インチの液晶ディスプレイを2台購入かけたので、…

Apache Cocoon 続き

Cocoonの続きは後輩にお任せ。使い方とか設定の仕方知らないので。sitemapの新旧設定ファイルを見比べてもらって、置き換えるのではなく、新設定ファイルに追加する形に。動いた。ついでにPDFのフォントをみかちゃんフォントにしてもらったりして(笑)フォ…

シングルサインオン

アプリケーションサーバの各基盤の移行に目処がついたため、本来の作業に。実はSSO(シングルサインオン)のアプリケーションを導入するために、Tomcat5を導入したかったのだ。まだ4.1だけど。まぁ、ポート変えれば同居しても問題なさそうだし。フリーなSSO…

Apache Cocoon

先ほどのアプリケーションサーバの更新で、どうやらApache Cocoonが動かなくなってしまったようだ。Cocoonは、XML文書を変換するためのアプリケーション。ウェブアプリでPDFを出力するのに使っている。該当アプリではv2.0.4を使っているようだ。OSのパッケー…

java.util.zip.ZipException: No such file or directory

社内のシステムで使っているアプリケーションサーバをアップデートすることにした。まず、J2SDKを1.4.0から1.4.2へ。と思ったら更新に必要なパッケージがないので、全体的にアップグレードする羽目に。libcの更新にドキドキしながら、J2SDKを更新完了。動作…

ベーグル

いつもは朝食に食パンをかじっているのだけれど、今週はjunkoが持ってきたベーグルをかじってみる。 昨日。ベーグルは密度が濃いので、1つは食べきれず。翌朝に、と思って半分残しておいた。今朝。残りのベーグルを寝ぼけ眼でかじってた。視界に黒っぽいも…

4ヶ月ぶりの再インストール

昨日の作業後、PCのTVチューナー(MTVX2004HF + FEATHER2006)での予約ができなくなったので、OSの再インストールすることに。4ヶ月ぶりかな。OSをクリーンインストールして、最低限のドライバを組み込んだ状態でバックアップイメージを取ってあるので、OS…

黒沢明塾

最近オープンした東京芸術センターに入っている「黒沢明塾」が早速ゴタゴタ。4月12日に開設、5月1日に塾長が辞任、16日に閉鎖。9月に開講予定だったのに、開講前に閉鎖って一体…。足立区は芸術をウリにしたいようだけれど、官主導の芸術はかなりダメ…

EthnaのCopyright

haltさんのブログを見てたら、私の名前がCopyrightに。SimpleTestのコードで少し貢献(?)しただけなのに申し訳ない。しかし、このやり方してたら旧BSDライセンスの宣伝条項のようになっちゃわないだろうか(^-^;最近は、なかなかコードをいじる時間もなく、企…

捨て看板と法律

捨て看板の撤去について、法的な根拠を調べてみたところ、東京宅建協会の「電ビラ・捨て看板は違法です」というページを見つけた。どうやら、東京都屋外広告物条例という条例によって禁止されているらしい。『はり紙・はり札・立看板の違反については、行政…

捨て看撤去

家に帰ると、昨日設置された捨て看板が消えている!メールのチェックをすると、昨日の返事が来ていた。本日午後に撤去してくれたようだ。私はメールを「土木部計画調整課事業推進係」というところに出したようだが(道路、って書いてあるところに問い合わせ…

逆ナン?

昼飯食べた帰り、お姉さん2人に逆ナンパされた(違「甚六亭ってどこですか?」と道を聞かれたので、「2つ先の道を右に曲がればあるよ」って教えた。お姉さんがラーメン屋を名指しで探すと言うのはどういうことだろうか。あんまり似つかわしくない2人だった…

白髪

鼻がムズムズする。どうやら鼻毛のせいらしい。引っこ抜いた。白髪だった。ギャー!

捨て看板発見!

家に帰ると、すぐ近くの電柱に捨て看板を結わえている奴が!目が合うと、車に乗りそそくさと逃げていった。外して捨ててやろうかと思ったが、調べてみると、捨て看板にも財産権というものがあるらしい。逮捕はされないが、とりあえず違法行為ということだ。…

4月の検索状況

このブログには、コンピュータ関係から自炊やらノロケやらいろいろ雑多に書いているわけですが、2006年4月分の検索状況をピックアップ。検索された単語のトップ10904sh(4.04%)auth(2.37%)pear(2.25%)玄箱(2.00%)debian(1.70%)ethna(1.50%)kernel(1.41…

旭山動物園物語

フジテレビでやっていた“旭山動物園物語”を見た。最近は、ドラマも映画も見たいと思うようなものがないので滅多に見ないのだけれど、これは番組宣伝から惹かれた。以前、マンガか何かで旭山動物園復活への軌跡を読んでいたので、内容自体は目新しくはなかっ…