だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄'n

ちょっと早いけど、恵比寿に来たのだから、恵比寿でご飯を食べて帰ろう。junkoはキムカツを希望したが、あまり揚げ物は好きじゃないので優先度は低め。うろうろして、西口の方で沖縄料理のお店を発見。沖縄'nだ。沖縄料理なら文句なし。入ってみると、案の定…

カレー

昼間、カレー研究所でほうれん草とチーズ入りのキーマカレーを食べた。昼食にカレーを食べることはめったに無いのだが…。家に帰ったら、junkoがほうれん草入りのキーマカレーを作っていた(笑) いやん。

PCG-R505V/BD 換装3

PCサクセスで頼んでおいたメモリが届いた。PCG-R505V/BDをバラして増設してみた。認識しなかった。電源すら入らない。元のメモリに戻すときちんと認識する。どうやらメモリチップ毎の容量が大きすぎるようだ。無念。ノートPCの部品は安物を買うものじゃない…

session_regenerate_id

PHPはセッション固定攻撃に弱い。対策の一つとしてsession_regenerate_idという関数を使う方法がある。Ethnaでsession_regenerate_idを使うと、セッションIDが短くなってしまうため、セッションハイジャックに弱くなってしまう。ということでEthna用の関数。…

PCG-R505V/BD 換装2

会社の帰りにDOS/VパラダイスでHDDを買った。100GBのやつが売っていなかったので80GBのやつで。ちょっと割高だったかな。家に帰ってから、PCG-R505V/BDをバラしてみたのだが、ばらし方がわからず苦戦。裏の矢印の指しているネジを外すと、キーボードが…

PCG-R505V/BD 換装1

私のPCは、ショップ製のデスクトップPCがメインなのだけれど、サブとしてSONYのPCG-R505V/BDというノートPCを使っている。メモリは増設済みだが384MB、HDDは30GBとちょっと貧弱。XPを使っているとかなり遅く感じるときがある。そこで増設を考えてみた。…

ライブドア・ショック

ニュースを見てるとライブドアのことばかり。17日の午後からの下落はマネックス・ショックなのに、どこもそれについて触れていないのは何だかなー。ま、結局はライブドアのせいなんだけどさ。東証が停止したのもライブドアのせいにしてるな。でもこれは、…

ミニバブルの崩壊

恐れていたミニバブルの崩壊が始まったねぇ。これでライブドアが無実だったら誰が責任を取るんだろうか。ま、短期間でこれだけ大きくなった会社だから、叩けばホコリは出て来るんだろうけど。昨年、株で稼いだ利益がたった2日でほとんど無くなっちゃったよ…

笑点

ふふふ、笑点の公開録画の入場券を入手したよ。テレビに映るかなー?(笑)それよりも、観客の年齢層がめっちゃ高そうだ。同年代は存在するんだろうか。

ライブドア 続き

(株)ダイナシティの株を持っているのだけれど、先月にはライブドアファイナンスとの資本・事業提携、来月にはライブドア宮内氏が社長に就任する予定で、目標株価10万円超と言われていた。順調に株価も上がっていたところに今回の強制捜査。成り売りしても…

ライブドア

ライブドアのばかー!関連株を少数ながら持ってるんだけど、どうしようかな…。それにしても、16時頃「捜査が入った」ってニュースが流れて、その後「そのような事実はない」ってライブドアから発表されて、18時過ぎに強制捜査。これは捜査情報が漏れてる…

私は、基本的にガス湯沸かし器が嫌いなので、水で洗い物をしているのだけれど、最近は水が冷たくて手が痛い(>_<;) こんなに水って冷たかったっけ?米を研ぐのもつらい。で、ふと気づいた。実家は地下水だった。夏は冷たく、冬はそんなに冷たくはなかっ…

ほうれんそう玉子丼

永谷園の中華そうざいのもとを買ってきて、ほうれんそう玉子丼を作ってみた。なかなかおいし。それにしても、下ごしらえとして、洗った野菜をラップで包んでレンジでチンするのはすごいね。ジャガイモとかもやったりするけど、どれくらいが適切な時間なのか…

CHIANTI DOCG "Ducato" [2001]

新年1本目のワインは、キャンティーD O C G [2001]年ドゥカト。果実味豊かでとても飲みやすい。葡萄は、サンジョベーゼとカナイオロ・キロ。

あけましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。ってことで、年賀状ではなく、年賀メールでもなく、年賀トラックバックを送ってみます(笑) 新機軸だー。皆さんはどのように年を越したんでしょうかねぇ。私は…秘密です(笑) ヒント。呼吸していなかったかもしれません…