だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

2004-01-01から1年間の記事一覧

アンテナ

またアンテナが止まってた。コンソールで実行してみると、/usr/lib/ruby/1.8/timeout.rb:42:in `timeout': execution expired (Timeout::Error) from ./antenna/tama.rb:388:in `join' from ./antenna/tama.rb:388 from ./antenna/tama.rb:386:in `each' fro…

PC復活

家に帰ってから、昨日死んだPCをばらしてオーバーホールした。…直った(笑)でも新しいPC発注しちゃったもんね〜♪

PC死亡

仕事から帰ってきて、PCを起動するとログイン画面から電源が落ちた。最近、よくこの現象が出るようになった。コネクタを繋ぎなおしたり、少し休ませると起動できたりするのだけれど、そろそろ寿命かな?と思いつつ再起動してみたら、BIOSの画面で固まったり…

アンテナ復活

アンテナが更新できなくなった理由を探ってみた。アンテナは「たまてばこ」を使っているのだけれど、どうやらlib/website.rbの324行目、if @lastmodified != 0 thentime = Time::at(@lastmodified).gmtimetimestr = time.strftime("%a, %d %b %Y %X GMT")…

pivot_root : no such file or directory

社内のサーバを再起動した。なんとなく、だ。いくらLinuxとはいえ、たまには再起動してやった方がよいはずだ。だが、sshが繋がらない。あとから再起動したサーバは問題なく繋がる。モニターを見ると、pivot_root : no such file or directory/sbin/init :424…

アンテナ

ふと気づいたらアンテナの更新が1週間前で止まってる…。調べるとcronからのメールもたっぷり。1週間前から来てた。不覚なり。原因追及中〜。

XFS internal error XFS_WANT_CORRUPTED_GOTO at line 1583 of file xfs_alloc.c.

自宅のサーバに続いて、会社のバックアップファイルサーバがおかしい。先週も起きたのだが、sambaが繋がらなくなる。ディスプレイを見るとXFS関連で内部エラーを起こしている模様。個人的にSGIが好きなのでXFSを使ったんだけどなぁ。このサーバは、Debian提…

カーネルパニックで俺もパニック

家に帰ると、親からインターネットに接続できないと言われる。この前、プロキシサーバであるsquidをアップデートしたから、そこがらみで繋がらなくなったのかなー?と思ったら、サーバにsshで繋がらない。…もしかして、またサーバが死んだか?(-_-;どきどき…

Skype

Skypeってご存じ?インターネット電話ソフトのことです。最近いろいろ話題のライブドア社と制作元のスカイプ社が提携したので、知ってる人も増えたことと思います。 半年ほど前から使っているのですが、実に高音質です。携帯電話はもとより、固定電話の音質…

AkiaryからMovable Typeへ

最近、AkiaryからMovable Typeへ移行したのだけれど、どうせならすべてをMovable Typeで管理したいっ!ってことでAkiaryからMovable Typeへフォーマットを変換するRubyスクリプトを書いてみました。手抜きです。というか久しぶりのRubyに四苦八苦しました(-_…

EdMaxのコンパクション

17時過ぎに顧客より問い合わせ。 「EdMaxを使っていて、コンパクションを実行したらメールがすべて消えてしまった」とのこと。そもそもコンパクションとはなんぞや? 『Compaction』 要するに圧縮だね。EdMaxでは不要部分を削除して最適化することを表す。…

台風一過の朝?

台風過ぎても晴れないことが多いねぇ。雨でジトジトしてる電車での通勤は、病み上がりにはキツイ。すでにヘロヘロ。

台風23号

台風だったので早めに退社。午前中遅刻したので、合わせて半年休にされた(笑)

風邪

15日から風邪でダウンしてました。元々お腹が弱いんだけど、今回はお腹痛くなってから寒気がして熱が出た。あまり会社を休むわけにも行かないので、今日は遅刻しながら出勤。

腹痛

おなかが痛くなってきた…

誕生日

本日はみほちゃんの誕生日。おめでとー\(^ ^)/

メンテ

本日未明、定期メンテナンス。 いろいろやることが多くて、大変だ。 さすがに朝方は眠い…。

万惣

秋葉の万惣へ。入り口がわかりづらかったが、ホットケーキがうまー。定休日が微妙。いつ休みなのか忘れちゃうんだよね。

ビックサイト

ビックサイトの催事。夜はjunkoとお台場からシーフォートへ。

沖縄1日目

今日から沖縄!午後出発なので、junkoとお昼ごろ東京駅で待ち合わせ。お昼ごはんをどこで食べようかと思案してたら「品川のオイスターバー!」と。混んでるに違いないが、ほかに行きたいところがあるわけでもないので行って見る。まぁ、予想通り混んでる。で…

明日から

いよいよ3泊4日の沖縄旅行!楽しんできまっせ。

バッグ

15日から旅行に行くのだが、持っているバッグが微妙に小さいのと大きいのしかない。ということで会社帰りに池袋東武でPORTERのバッグとリュックを買ってしまった。…高い(T-T)

blog開始!

ふわふわがblog始めたので、こっちもblogにしてみた。そろそろ移行するかー、とは思ってたのでいいタイミング。ちなみに子供の頃、上野公園で鳩に絨毯爆撃されたことあり(>_<)

巨人vs広島

今年2戦目の巨人戦。対戦相手は広島。連れは久々にみほちゃんと。ゴールデンウィークだからダメかなー、と思いつつ声かけたら予定が空いていてラッキー。

初めての新宿新南口

変な場所にある改札だな。その代わりにココは人が少なくて待ち合わせには良いね。新宿自体に人が多くて大変だが。

思い出に残る結婚式

大学時代の友人ざわの結婚式。招待状には横浜ランドマークタワーと書いてある。いつも通勤で見ていたが、実際に行ったことはないぞ。…ん?披露宴じゃなくて、結婚式から招待されているな。結婚式は初めてだ。東京駅でもう一人の大学時代の友人やぎさんと待ち…

タケノコ狩り

毎年恒例になりつつある、先輩の実家の山でのタケノコ狩り。めぐちゃんがタケノコ狩りしたいというので連れて行った。…待ち合わせに遅刻して怒らせたm(_ _)mあと先輩達が、彼女やら奥さん扱いするのでさらに機嫌悪かった(>_<)

巨人vsヤクルト

本日は、今年最初の巨人戦。対戦相手はヤクルト。連れはめぐちゃん。真ん中の方の席なので、移動しづらいなぁ。ビールも呼べないし。っつーか呼んだら来るのだろうか。お客さんにバケツリレーされるのはイヤだ(^-^;