だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

EdMaxのコンパクション

17時過ぎに顧客より問い合わせ。
EdMaxを使っていて、コンパクションを実行したらメールがすべて消えてしまった」とのこと。

そもそもコンパクションとはなんぞや?
『Compaction』
要するに圧縮だね。EdMaxでは不要部分を削除して最適化することを表す。
電話で聞いたときに、最初は「コンパンクション」と聞こえていたのでさらにわからなかった(^-^;

そんな事例は聞いたことがないのでしばらく調べてみる。が、やはり出ていない。
実験してもそんな状況にならない。
状況を聞いてみると、ファイルが壊れてしまったとしか思えない。

仕方ないので再インストールしてもらうことに。
が、電話越しなのでうまく伝えられずに、何度かやり直す。

そして、壊れた方のEdMaxを再起動してもらうと…
「あ、元通りになりましたよ。」
は?元通りって?
「コンパクションを実行して消えてしまう前に戻りました。」
あれれ?そういえば、EdMaxはふとしたことでメールが見えなくなってしまって、再起動したら何事もなかったように見えることがあったような…。

以上、問い合わせ完了(^-^;