だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

サーバのディスク死亡

朝。
パソコンがやかましかった。
うるせぇなぁ、と思って起きかけたところ、治まったのでそのまま寝る。
デスクトップマシンのビデオカードのファンが壊れかけているので、その音だったのだろう。
いつものことだ。


夕方。たび(◎`ε´◎)ぶゥーー!!のページの表示がおかしい。以前、データベースが壊れたときと同じ状況だ。

…は?
サーバにログインできないぞ!?
コンソールからもログインできない!!
というかキーボードの反応もない。
WWWサーバとかメールサーバは、とりあえず動いているようなのだが…。

どうしようもないのでハードリセット。
何事もなかったかのように起動する。
何だったのだろう…。


5分後。サーバのハードディスクがカコンカコン言い出した!先ほどと同じく、ログインできない状態に陥る。なにぃ!!ディスクが死にかけてる!?朝の怪音もこれだったのか!

再度、ハードリセット。
コンソールでしばらく様子を見ていると、突然大量のI/Oエラーメッセージ!
そして、キーボードも何も言うことを聞かない状態に。
ヤバイので電源を落とす。

明日、ディスクを買ってきて交換しよう。