だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

RADEON

ビデオカードを買いにDOSパラ千葉店へ。千葉のツートップはつぶれたらしい(^^;RADEON7500以上かGeForce4あたりを考えていて、結局RADEON7500を買う。・・・そういえば、付けるマシンにAGPあったかな・・・・・・無いや(爆

夏休み

なぜだか、今日から夏休み。

dpkgのダウングレード

dpkgを除いて、一気に全パッケージをダウングレードしてみる。途中で何度もdpkgがSegmentation faultを起こすが、根性でapt-getを続ける。ふとdpkgのヘルプを見ると強制上書きのオプションがあったのでdpkg自体を強制上書きダウングレードしてみる。お、何と…

sid -> woody

sidでは、dpkgがdpkgとdselectという2つのパッケージに分裂したようだ。依存関係のおかげでdpkgをダウングレードできない・・・

Woody ... ?

apt-get upgradeしたあと、安定版のはずなのになんだか様子がおかしい。とりあえず気にしないことにしておいたが・・・[debian-users:33768] woody の pin 機能の更新http://lists.debian.or.jp/debian-users/200207/msg00253.htmlうがぁ!testingにしたまま…

GAEA GIRLS

ドキュメンタリー映画「GAEA GIRLS」を見てきた。竹内彩夏がデビューするまでの軌跡を生々しく描いている。はっきり言って、見ていてゾクゾクした。ちょうどこの映画の撮影期間にあたる頃、GAEA JAPANをライブで見に行っていたからだ。プロレスは筋書きのな…

第三者中継

メールサーバから「『あんたのサーバのメールは受け付けないよ』と言われたぜ」というエラーメールが飛んでくる。オープンリレーになっているのかと思って焦りながら調べる。どうやら、ダイアルアップ用のIPを拒否されただけのようだ。そんな判断していいの…

Woody

日課となっているapt-get updateを行っていたら、突如200パッケージ近いアップデートが出現。何事かと思ったらDebian GNU/Linux 3.0であるWoodyが正式リリースとなったらしい。が、asahi-netのミラーには一部足りないファイルがあるらしく、apt-get upgra…

ms-tnef

内輪のメーリングリストにapplication/ms-tnefという形式の添付ファイルが流れる。Outlook Expressとかだと、添付ファイルがあるのに見えないらしく、ウィルスかと勘違いされたようだ。こいつは、Microsoft Outlookの設定が、標準設定のまま「Microsoftリッ…

ロッテマリ〜ンズ

また会社を休んで見に行く。その前に先輩と待ち合わせていたのだが、トラブっていて遅刻するという連絡を受けた。で、暇つぶし兼勉強のために本屋で立ち読み。結果的には2時間も立ち読みしていた。ビジネス書って結構おもしろい。OJTの本をそのうち買おう。

ブレーカー

うちに帰ったらサーバが落ちていた。どうやらエアコンのせいでブレーカが落ちたらしい。ResiserFSにしてあるのだが、かなりディスクが怪しい状態になっていた。困ったもんだ。

SIP

SIPのRFCが更新されていた。量が倍になっている・・・死ぬ。

新技術

SIP、SVG、.NETなど、勉強しなければならない新技術が溜まってきた。やばい。

午後休

勤務先が創立記念日だったのを忘れていた。ということで、本社に戻っても人がいっぱいで窮屈そうなので午後休にする。昨日の疲れが残ってるし。

ドイツ村

年休を取って、千葉なのに東京ドイツ村に行ってきました。人がいなくていい感じ:-)つぶれそうだ。あとはTVでやっていたばんやにも行ってきました。取れたての魚はうまい。なんかもう、とにかく疲れた・・・車にずっと乗っていたので。