だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電車で文字化け

山手線に設置されている液晶ディスプレイ「トレインチャンネル」で運行情報が出ていることが良くあるのですが、今朝見ていたら、「中央・総武各駅停車」の英語名が「Ch??, So?? Line」と文字化けしてました(笑)まぁ、文字化けだけで、列車の運行自体に影響な…

KIOSK無人化

最近、閉店しているKIOSKが目立っていたわけですが、これは人件費削減策の失敗が原因だったわけです。値段暗記の社員削減、補充募集空振り…首都圏のキヨスク、3分の1休業中 : ニュース : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)人件費の高い正社員を辞…

PHP 5.2.2とExceptionと私

通常、Windows上の開発環境で開発してるわけなんですが、こちらでは何も問題なかったわけです。しかし、Linux上の実行環境に移行したら、「There is already an active transaction」というPDOExceptionが発生。あ?S2Dao.PHP5を使うAppManagerを1つ追加した…

Web版Ethnaコマンド

いちいちコマンドプロンプトに落ちてコマンドを打つのが面倒なので、Web版Ethnaコマンドを作って使っていたのですが、意外と使えるような気がしたので公開します。Windowsでのみ動作確認してます。Linux他はパーミッションの関係でダメかも(^-^; っつーこと…

MONET 大回顧展モネ

「MONET 大回顧展モネ」へ。国立新美術館だ。某都知事選に立候補した勘違い建築家がかかわっているのと、大学の講義に名前が出てきていたので多少気になっていたのだが、junkoが行こうというので行ってみた。モネ自体には特に興味なし。10分待ち。人いっぱ…

ワインバー

今日は全社員でのミーティングなので早く帰れる。っつーことで飲みの約束を1ヶ月くらい前から入れている。予定より早く終わった。赤坂で16:50。約束は銀座に19:00。早ぇ。とりあえず行くか。なっちゃんと銀座へ。目的のお店は18時オープン。よ…

totoの過熱っぷり

本日9時現在で、BIGの売り上げは28億円。普段は1.5億円くらいしか売り上げが無いんだけど。理論上14億円で全パターンが出るので、今回は1等が2つ以上出るね。で、キャリーオーバーがなくなったら、またBIGの売り上げが落ち込む、と。

toto販売システム再停止

totoの販売システムがまた停止したようだ。今回は初日からかよ。まぁ、私は買えたからいいんだけど。これはあまりにも販路を広げすぎた結果かな。以前はコンビニじゃあ買えなかったからねぇ。

スパムメール100%ブロック

ヌリビジョン社のスパムメール対策システム「Opt Plus」を使ったASPサービスが登場した。ネオジャパン社の「Opt Plus ASPサービス」だ。ネオジャパン、迷惑メールを“100%ブロック可能”なASPサービス「Opt Plus ASP」スパムが来たら返金!〜ネオジャパン、ス…

S2Ethnaという名称

kloveさんとハタさんに見つかってしまったようなので、記念カキコwtwitterあたりで誰かが「いつの間にS2ファミリに?」というのを見かけたけど、S2ファミリに入ったわけではないですよ。どっちのメンテナでも無いし。ハタさんの言う「EthnaもS2の仲間」が正…

またBIG

今日はちょっと調子悪く、通勤途中で下車して休む。電車があまりにとろとろ走るので我慢できなかった。こんなときに人身事故しなくても。で、今回もBIGを10口買った。今週もトラブル起きるんかな?6億円当たったら広いところに引越ししよう。そしてメイドさ…

toto販売システム停止

totoが、あまりの人気のためシステム障害を起こしたようですな。宝くじのようにコンピュータを使わずに販売されるものならまだしも、totoはコンピュータで管理しているので、なるべく早めに買うのが吉ですよ。私はいつも売り始めの日に買ってます。

BIG

久々にtotoを10口買った。キャリーオーバーで10億円を超えてるBIGだ。6億円当たったらどうしようかw