だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

ワインバー

今日は全社員でのミーティングなので早く帰れる。っつーことで飲みの約束を1ヶ月くらい前から入れている。
予定より早く終わった。赤坂で16:50。約束は銀座に19:00。早ぇ。とりあえず行くか。

なっちゃんと銀座へ。目的のお店は18時オープン。よし、何とか18時まで時間をつぶそう。
近辺をうろつく。やまやというワインショップを発見。ワインや食材を眺めて、30分以上消費w
やまやって池袋に2店舗あるんだね。今度行ってみよう。

で、18時になったのでぶしょんへ。ピアノの横の席が確保してあった。
とりあえず、もう一人来るまで「グラスワインでいろいろコース」を注文。これは五種類のハーフグラスワインとスペシャルオードブル3品盛りのコース。ここにくるとこれを頼むことが多い。

なっちゃんと楽しみつつ飲んでいると、やっと三○君が来た。
っつーか、俺は違うと思ったんだけどね(^-^; しばらくぶりすぎて俺の頭の中の三○君はもっと美化されていたよ(笑)

そこからボトル3本あけた。三○君お勧めのブルゴーニュ。そしてチリ。とどめになっちゃん大好きオーパスワン。しかも1999年。
オーパスワンは、俺がトイレに行っているときに頼んでいた。トイレにいても、なっちゃんの「きゃー」って声が聞こえた(笑) 『三○君がなんかすごいの頼んだな』とすぐ気づいた。

そして、会計でビックリ。いや、ある程度は想像してたんだけど、桁が1つ違うのはねぇ。3人でこの金額は恐ろしい…。
まぁ、銀座のワインバーに5時間以上いればしょうがないか。

なっちゃん、ぶしょんからの登り階段でこける。俺の記憶では、飲んだ後必ず登り階段でこけている(笑)
まだ、電車はある時間だったが、ちょっと一人で帰らせるのは危険だったので、三○君と一緒にタクシーで帰ってもらった。
俺は電車の中で立ったまま寝てた。