だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

2005-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

今日はクリスマスなのでケーキとローストチキンを買ってみよう。ベタだけど。池袋の東武デパートや、北千住のマルイに行ってみたが、どこも食品売り場は大混雑。…いや、和のお菓子の方は空いていたが(笑) そこで、パティスリー ナナンがルミネの地下に入って…

GSA-4160B A306

先週あたりに、GSA-4160Bのファームウェアがアップデートされているのに気づき、A303からA306にアップデートした。特に問題ないと思ったのだが…。今日、更新後初めてDVDを焼いてみた。ROMじゃなくてVideoの方。焼くには焼けるのだが、読めない!?ディレクト…

年末ジャンボ宝くじ

今日は年末ジャンボ発売の最終日。池袋駅の宝くじ売り場は大行列。私は、駅構内の宝くじ入り場で、買ってみた。高いので、直前まで迷ってたんだけど(^-^; 昨年は、末等だけだったな…。

CA' BONUS INZOLIA Sicilia:I・G・T

本日のワインは、カ・ボヌス インソリア[シチリアI・G・T]。葡萄は、インソリア種という希少種。とても柔らかで、飲みやすい白ワインです。

フット & ネイル 茉莉花(ジャスミン)

今日は、junkoに連れられて朝早くからお出かけ。まずは、高田馬場へ。予定より時間が早かったのでとりあえず駅前でお茶。で、junkoに任せて適当に歩いていたら、道を間違えて行き過ぎる。junkoはよく俺を方向音痴だと言うけれど、そういうときは地図をちゃん…

ニラと玉子の広東炒め

今日は、ニラと玉子の広東炒めを作ってみた。おいし。それにしても、ニラを1束、フライパンに入れたときはあふれるかと思ったけど、炒めてると縮んでくるねぇ。不思議。

PDO

PHP

PDOの使用方法について、インターネット上で何件か入手できるのだけれど、正式版と記事の時点での仕様が変更されていてかなり参った。例えば、bindParamするときに、変数の型としてPDO_PARAM_STRを指定したりするが、これが定数と認識されなくて、PDO::PARAM…

ぐるなびプレゼント

ぐるナビのプレゼントに当選。今回は3000円のお食事券か。…と思った数時間後、もう1通の当選メールが。こんどはシャンパン1本当たり。1日で2つも当選通知が来るのは初めて。びっくりさ。

京王プレッソイン池袋 続き

池袋駅に、京王プレッソイン池袋の広告があったのだが、今日見たら取り外されていた。昨日の時点ではまだあったのだけれど。忘れているのかな?と思ったら意外に抜け目なし(笑)

京王プレッソイン池袋

安全だとされていた『京王プレッソイン池袋』もダメだったか。京王電鉄における当初のすばやい対応は褒められるが、安全性が確認できていないにもかかわらず「建築基準法には違反していない」との発表はいかがなものだろうか。この場合は、全『姉歯物件』の…

ぼうのぼうの

ひさしぶりにぼうのぼうのへ。酢橘酒、プラム酒、コーヒー酒、ローズヒップ酒等々…。先輩と飲みつつ、会社の話なんかを。プラム酒がおいしかったな。

PHP 5.1.1

PHP

さっそくPHP 5.1.1が出た。5.1.0のバグが十数件改修されているだけのようだ。仕様変更はやめてね。あと、バイナリにCollection of PECL modulesが出てきた。5.1.0の時は忘れていたのか?

耐震強度の偽装問題 続き

施工主の某社長、『対応が悪い』いい例だ。「私も被害者だ」っていうのはまずいだろ。思っていても。まるで某牛乳会社。社長の真価はこういうときに発揮されるものだと思う。情報漏洩しかり、耐震偽装しかり。

耐震強度の偽装問題

施工主も、住民も、それぞれが「信頼していたのに。」という。アホか、と思う。信頼するということは悪いことではない。しかし、信頼するということは、自分で考えることを放棄するということだ。相手の言うことを無条件で受け入れる、つまり相手と同等の責…

PHP 5.1.0とbasename

PHP

ふと調べてみたら、basenameのマルチバイト文字列に関するバグが直ってね〜。引き続き、preg_replace('#^.*[/\\\]#', '', $file);で代用か…。←勘違い。漢字コードの設定を行えば問題なしm(_ _)m

PHP 5.1.0

PHP

PHP 5.1.0が出た。つい最近、5.0.6が出ないらしいと言うことで、5.1系へ移行を考え始めた矢先のことだ。とりあえず導入を試みる。…が、なぜかうまく動いてくれない。PHPスクリプトを認識してくれないのですよ。現行の環境(SpaceTag Server)ではmod_php5.so…

U.N.O.BAND

なんだかU.N.O.BANDのNO.1が耳について離れない。unoよりGATSBY派なのに…(笑)