だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

PHP 5.1.0

PHP 5.1.0が出た。

つい最近、5.0.6が出ないらしいと言うことで、5.1系へ移行を考え始めた矢先のことだ。とりあえず導入を試みる。…が、なぜかうまく動いてくれない。PHPスクリプトを認識してくれないのですよ。

現行の環境(SpaceTag Server)ではmod_php5.soでApache2と連携をとっているのだが、公式バイナリーにはphp5apache2.dllしか入っていない。これで連携とれるはずなのだが、なぜかPHPスクリプトがそのまま表示されてしまう。

いろいろいじっていたら、いろいろおかしくなった(・ω・`) 仕方ないので、SpaceTag Serverを再インストールすることに。導入後、MySQLを4.1.15、phpMyAdminを2.6.4-pl4にバージョンアップ。そしてPHP 5.1.0に再チャレンジ。またさっきと似たような状態になったが、SpaceTag Monitor上でApache2の設定ファイルを書き換えたら動いた。原因は改行コードかな?その後、さらにZendOptimizerでつまずいたが。

なんとなくだけど、5.1.0は5.0.5よりはいいかも。mb系のバグ無いし。あとはPDOを勉強しないとなー。