だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のワイン

本日のワインは、シャトー・ロック・ド・ジャンリス[2002](赤ワイン)。考えごとしながら飲んだので味がいまいちわからなかったが、メルロ100%なのでぼってり重め。

本日の和菓子

猛暑の中、会社のお買い物してきました。帰りがけに和菓子屋「すずめ」に寄ってみる。 しろ玉。ようするに大福みたいなものだけど、餡と餅の融合がすばらしい。 そして水羊羹。さっぱりしててウマー。

本日の新製品

キリンレモン ブラック。っつーか、もうキリンレモンじゃねぇな。それにしても最近、ガラナ入りが流行ってるねぇ。あんまり好きじゃないんだけど。

HDA-i160G/LAN

自宅で使っていたNASのハードディスクがお亡くなりになってしまった。カコカコ言ってる。うがー!俺の160GBを返せー!!!使っていたのはHDA-i160G/LANなんだけど、もともとかなり遅くてNASとして使うのを止めて、OSでも書き換えて遊んでみようかな?と…

壊れまくり 〜後編〜

他の作業場所で仕事を行う人のために、端末を構築する。OS完了。WindowsUpdate完了。Office完了。OfficeUpdate完了。AntiVirus完了。AntiVirusのアップデートも完了。あとはフリーソフトやセキュリティのチェックして終わりかな。カコッ!なに!?何の音?PC…

壊れまくり 〜前編〜

会社で出退勤システムの端末として使っているPCの調子が悪いので調べてみた。最近、3年程度経ったマシンで相次いでハードディスクが壊れているので、このPCもか?と思ったのだが、実はメモリが悪かったようだ。ハードディスクが悪いなら読めなくなって動か…

またもや

忘れちゃいけない日ができた。命は大切に。

今日の新製品

フルーツパンチなのに、なんだかパンチが弱い(-_-;

今日の晩酌

今日もjunko無しで一人晩酌。今日のワインはオレアレッド[2003](赤ワイン)。安いんだけど、とってもフルーティで飲みやすい。また買ってもいいかも。

今日の新製品

スポーツドリンクな炭酸飲料。NaHCO3って何だっけ?ってしばらく後輩と悩んでみた(^-^;

今日の夕食

今日の夕食は、1人前3品で80円献立―カンタン節約献立159レシピから「とうふとベーコンのしそいため」と「大根のピリ辛いため漬け」を作ってみた。今日は全体的に白いな…(笑)

ドライフルーツ

アップルとかマンゴーとかは見たことあるけれど、キウイのドライフルーツは初めて見た。味はびみょー(笑)

ティオグラトン

弟が実家から荷物を持ってきてくれた。そのときに一緒に、親からの差し入れとしてチーズケーキを持ってきてくれた。ティオグラトンのチーズケーキだ。3種類買ってきてくれたが、中でも期間限定のレアチーズケーキが好き。

豚の角煮

愛のエプロンに触発されて(笑)、豚の角煮に挑戦。番組の出演者はレシピ無しだからしょうがないとして、俺はレシピを見てまともに作るぞっ、と思って作ってみた。が、なんだか角煮ではなくて肉の煮物って感じ。ちょっと硬いし、味が染みてない。時間をかけ…

今日の新製品

ミニッツメイド カムカム&ビタミン。ちょっぴり酸っぱい。903みたいな酸っぱさだな…と思ったらクエン酸が入っているようだ。

革靴

革靴のソールからカラコロと音がする今日この頃(笑)さすがに梅雨に突入したし浸水すると嫌なので、新しい革靴を買おうと決心。引っ越後、革靴が1足しか無くなってるし。帰りにマルイにて物色。高い。ビジネスシューズだと¥15K〜¥27Kか。安物でいい…

お菓子の家リセ

初めてお菓子の家リセに行ってみた。いつも気になってはいたんだけど、なかなか行く機会が無く、行ったとしても休みだったり(T-T)で、ウィンドウを眺めるとすごくおいしそう。試食もおいしい。モンブランなんか滅多に食べないのに、見てるだけで食べたくなっ…

サワー…って生サワー!?

先輩が帰社したんで、帰りに飲みに行きました。以前から気になって飲みに行こうとしているお店があるんだけれど、お客がいなくて怖いので入れず(笑) 適当にぶらぶら探していたら、何となく目に入ったお店、鳥どり 池袋東口店に入る。 まず、メニューで気に…

今日の新製品

ペプシエックス。後味がガラナ…

今日の夕食

今日の夕食は、1人前3品で80円献立―カンタン節約献立159レシピから「ピリ辛豚しゃぶおかずサラダ」と「豚肉ときゅうりのこしょういため」を作ってみた。料理途中で、豆板醤にカビが生えているのに気づきショック!ってことで、ピリ辛ではなくなりました。な…

足立区ウォーカー

TokyoWalkerを見ていたら、7月から足立区ウォーカーなる雑誌が創刊されるらしい。嬉しいけれどなぜ足立区?(^-^;

タカムラ Wine House

よく楽天市場のタカムラ Wine Houseでワインを買うのだけれど、そこの「毎日当たるワインプレゼント!」に当選。なにげに当選者リストを見ていたら名前が!メールを確認したら、当選の通知も来ていた。高価なワインではないけれど嬉しー!調べてみたら、昨年…

今日の新製品

コカコーラレモン。おまけにルパン三世のフィギアが。

二日酔い

さすがに1人で1本飲むと二日酔いが…。以前はもっと飲めたような気がするんだけどな。