だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SATA300 TX2plus on Debian GNU/Linux 3.1

サーバのディスク容量の不安から、SATAのディスクを増設してみた。環境としては、OSがDebian GNU/Linux 3.1(sarge)で、カーネルはDebian公式の2.6.8。まず、SATAのI/Fをどうしようかとlinux-ata.orgを眺める。ドライバの対応状況から、Promise TX2/TX4を積ん…

Okha Pinotage [2003]

ちなみに昨日BAOBABで飲んだワインは、南アフリカのオーカ・ピノタージュ 2003。葡萄はピノタージュという種類で、ピノ・ノワールとハーミテージを交配して作られた種類。渋みと甘みがちょうどいい。でも二日酔いになるということは、俺とは合わないのかもな…

二日酔い

ちょっと気持ち悪い。ワインで二日酔いは、ほとんどしないんだけどな。はしゃいで、飲み過ぎたか(笑)

BAOBAB

今日はえみっちからお誘いがあったので、北千住で飲み。どこでもいいというのでアフリカ料理のBAOBABへ。サモサや棒春巻き、フリットなどを食べつつ、南アフリカのワインでいい感じに酔っぱらう。えみっちもフラフラしていたが、俺もフラフラ(笑)

子ぎつねヘレン

子ぎつねヘレンの試写会の招待状が届いた。以前から『見たいな〜』と思ってた映画。junkoと予定がほとんどあわないので、最近は試写会に応募することはないのだけれど、たまたまボーダフォンのチャリティシネマに応募したら当たった。さて、誰と行こうかね〜…

戦国無双2 2日目

朝、ワイシャツをクリーニングへ。そして、先週頼んでおいたスーツを取りに。その後は、戦国無双2を。とりあえず真田幸村はクリア。第3話の『三成救出戦』でかなりてこずったなぁ。あと最終話で、徳川家康の後にアイツが控えているとは…。クリア後は、石田…

ゆず

今日は柚子づくし。 まず、伊藤園のゆず柑。そして、ゆず白菜。最後にバブ(笑) ついでに、少し前に購入した柚子マーマレードと、ゆず&LIMEというガム。

戦国無双2

今日は、戦国無双2の発売日。久々にゲームを買うことに。PS2のゲームは、真・三国無双2以来だから4年半ぶり!GCのゲームは2年くらい前に買った気がするけど。会社の帰りに、地元のノジマで買おうかと思っていたけれど、ゲームのコーナーがそんなに大きく…

バレンタインデー

明日のバレンタインデーを前に、チョコを食べ終わってしまっただいこんです(^-^;そんなことはどうでもいいんですが、最近韓国語に興味があります。韓国に行きたいとかいうわけではないし、韓流ドラマにも興味ありません。仕事をする上で韓国語を知っていたほ…

月味座

六本木ヒルズの中で、俺らで入れそうな店は高いだけだと思ったので、近くのお店でも探して夕食にしようと思ったのだが、寒く、風が強いのでjunkoが嫌がる。ケンカしつつ、結局は北千住の月味座へ。鴨と水菜のハリハリ風鍋や特大海老のいぶし焼き、自家製の青…

続「私の趣味は、あなたです。」

どうやら、junkoがブログを読んだらしく「趣味悪いなー」ってメールが飛んできた。 それはまぁいいとして。junkoから「誕生日おめでとー!」ってメールも来た。はっ!?誕生日が来たことにやっと気づく。とうとう三十路に突入してしまったよ。別にいいんだけど…

西松屋

紀子さま第3子ご懐妊ということで、ナイガイを売って西松屋の株を買ってみた。今月が株主優待の権利月なのでそこそこあがるかな?でも優待券をもらっても使い道が無いので(笑)、上がったら売ってしまおう。

「私の趣味は、あなたです。」

私の趣味は、あなたです。 これは月桂冠のCMでのフレーズ。まさしく自分もそんな感じなので、お気に入りのフレーズ。 でも、junkoに言っても無反応だった( ̄_ ̄;)