だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼうのぼうの

ひさしぶりにぼうのぼうのへ。酢橘酒、プラム酒、コーヒー酒、ローズヒップ酒等々…。先輩と飲みつつ、会社の話なんかを。プラム酒がおいしかったな。

PHP 5.1.1

PHP

さっそくPHP 5.1.1が出た。5.1.0のバグが十数件改修されているだけのようだ。仕様変更はやめてね。あと、バイナリにCollection of PECL modulesが出てきた。5.1.0の時は忘れていたのか?

耐震強度の偽装問題 続き

施工主の某社長、『対応が悪い』いい例だ。「私も被害者だ」っていうのはまずいだろ。思っていても。まるで某牛乳会社。社長の真価はこういうときに発揮されるものだと思う。情報漏洩しかり、耐震偽装しかり。

耐震強度の偽装問題

施工主も、住民も、それぞれが「信頼していたのに。」という。アホか、と思う。信頼するということは悪いことではない。しかし、信頼するということは、自分で考えることを放棄するということだ。相手の言うことを無条件で受け入れる、つまり相手と同等の責…

PHP 5.1.0とbasename

PHP

ふと調べてみたら、basenameのマルチバイト文字列に関するバグが直ってね〜。引き続き、preg_replace('#^.*[/\\\]#', '', $file);で代用か…。←勘違い。漢字コードの設定を行えば問題なしm(_ _)m

PHP 5.1.0

PHP

PHP 5.1.0が出た。つい最近、5.0.6が出ないらしいと言うことで、5.1系へ移行を考え始めた矢先のことだ。とりあえず導入を試みる。…が、なぜかうまく動いてくれない。PHPスクリプトを認識してくれないのですよ。現行の環境(SpaceTag Server)ではmod_php5.so…

U.N.O.BAND

なんだかU.N.O.BANDのNO.1が耳について離れない。unoよりGATSBY派なのに…(笑)

西新井への旅

今日は、まず宅急便やら郵便やらを受け取る。「銀座・丸の内のOL100人が選ぶネクタイ&ワイシャツセット」や秋物の福袋、そしてオプティボール。ワイシャツは、いつもクリーニングに出しているんだけど、そのクリーニング屋が遅れているようなので、買ってみ…

沖縄づくし

junkoが来るというので、有楽町で待ち合わせ。夕食を食べて、映画を見るつもり。映画のことは内緒で、夕食はjunkoに任せておいた。すると「沖縄料理厨房 うちなー家 銀座店」へ。混んでいた。まぁ、今日は金曜日だし、予約無しで、店を選んでの食事は無理だ…

ボジョレー・ヌーボー解禁!

今日は、2ヶ月以上前に頼んだボジョレー・ヌーボーが届く日!珍しく会社を定時で退社し(笑)、急いで帰宅。案の定、不在通知が入っていたので急いで電話。届けてもらう。 junkoが「解禁しないでー。」ってメールをよこすが、そんなことは知らん(笑)早速…

ミッフィーふわふわブランケット

「フジパン2005秋の本仕込キャンペーン」の景品が届いた。テレビでCMやっていたので知っている人も多いでしょう。ミッフィーふわふわブランケットです。確か10月末〜11月頭くらいに葉書を出したので、3週間近く待たされたのかな?半分忘れてました(…

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

今更ながら、ハリー・ポッターとアズカバンの囚人を見た。本当は、劇場公開時に見ようと思ったんだけど、都合が合わなくて、そのままズルズルと見られないまま今に至る。経歴紹介終わり。まぁ、ハリー・ポッターと炎のゴブレットの公開が近いから駆け込みで…

ぐるなび

ぐるなびでプレゼントに当選。1ヶ月ぶりくらいか。…んー?よく見ると大阪のお店(笑)

Montellori Rosa Dei Venti [2003]

そろそろボジョレー・ヌーボーの解禁日が近づいてきましたね。今年のヌーボーは、デュブッフ曰く、「わが生涯最高のヌーヴォー」らしいです。あぁ、デュブッフのヌーボー買ってない…(^-^;で、そろそろセラーをヌーボーのために開けておかないと。ということ…

新聞の契約更新

今月で新聞の契約が切れるのだ。土日に広告見るくらいで、ほとんど新聞は見ていない。インターネットがあるからねぇ。更新するのをやめようかと思っていたのだけれど、商品券1万円分+洗剤5個で契約を3ヶ月更新。もう少しで元を取れそうなんだが…(笑)

また止まったよ。

今日も朝から電車が止まった。千代田線の湯島駅で、乗客の男がホームから線路に下りてトンネルに入ったため、安全確認するということで、乗客も電車から降ろされ、千代田線のホームは大混雑。月曜の教訓を生かし、JRで出勤を試みるも、常磐線も混雑(>_<) 日…

山手線ストップの後遺症

ぬ。二の腕とか横っ腹とか、変なところが筋肉痛。これは昨日の山手線ストップの後遺症か。埼京線、つらかったからなぁ…。

山手線ストップ

朝、いつも通りの通勤。千代田線に乗って西日暮里へ向かう。降りる直前くらいに「現在、山手線内回りは運転中止しております。」とのこと。内回りってどっちだ?などと思っていると西日暮里に着いたので、とりあえず降りる。ホームの階段下に人ごみが。むー…

PHP 5.0.5

PHP

今日も今日とて、おうちで仕事。半分趣味(笑)午前中に、昨日のプログラムの更新分をcommit。まだ何点か修正漏れがあったのでそれも修正してcommit。午後には、PHP5の更新を試みる。「$GLOBAL変数を改変する脆弱性」に対するパッチと、「mbstring系の文字化…

フルデジタルサービスへの切り替え

ケーブルテレビ足立の人がやってきた。今日はちゃんと来た(笑)STBを設置。HTとSTBの切替機も設置。なんだか煩雑だなぁ。HT兼STBとか用意してくれりゃあいいのに。STBがSONY製なので、SONY製のテレビのリモコンも兼ねてるのが幸いか。スカパー!が必要なく…

社内向けリリース

今日はおうちで仕事。昨日、とある製品を社内向けにリリースしたのだけれど、開発環境とリリース環境が異なるので、結構な不具合が発生。その修正をしてみた。ただ、自宅なのであまり作業効率はよくない(^-^;

コケ丸

今日は、とあるものが届く予定。 ピンポーン。キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!! 届いたのは「コケくま」と「コケうさ」。専用ポットがついていたけれど、それだとなんだか味気ないので、100円ショップでお皿と石を買ってきて飾ってあげた。ミラクルフ…

ケーブルテレビ足立再び、っつーかやっと。

10時30分くらいに電話。誰だろなー?と出ると、ケーブルテレビ足立からだった。お久しぶり!(笑)時間が経ちすぎて、あまり怒る気にもなれなかったが、軽くイヤミを。堪えた様子無し(^-^;「工事は、明日以降行えますがいつがよろしいでしょうか?」とのこと…