だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

沖縄づくし

junkoが来るというので、有楽町で待ち合わせ。夕食を食べて、映画を見るつもり。映画のことは内緒で、夕食はjunkoに任せておいた。

すると「沖縄料理厨房 うちなー家 銀座店」へ。混んでいた。まぁ、今日は金曜日だし、予約無しで、店を選んでの食事は無理だろう。

この時点で、時間的に映画はあきらめた。会場から結構離れちゃったし。見ようと思っていた映画はモンドヴィーノ。 ワインのドキュメンタリー映画だ。ミシェル・ロランロバート・パーカーが出てくる。シネカノン有楽町では、明日から第6回東京フィルメックスが始まってしまうので、今夜がとりあえず最後。あとは月末から再開するのかな。だからこそ、今夜見ようと思っていたのだが当てがはずれた。まぁ、もともと時間的にギリギリの計画だったので。

次は「ぱいかじ銀座3丁目店」へ。だから、予約無しじゃ無理だって。

沖縄料理はあきらめて適当なお店に入ろうかと思いきや、近くに「沖縄料理 ナンクルナイサ まさか家」が。覗いてみると並んで待ってる。junkoが「どうする?」って聞いてくるので、そこまでして沖縄料理が食いたいのかなー、と思いつつ了承。30分ほど待った。料理はそこそこ。店の雰囲気はよい。客は女性多し。店員は半分くらいが沖縄の人らしい。

そして帰宅。junkoから沖縄旅行のおみやげをもらった。濁りの泡盛や、焼酎グラス、海亀の手ぬぐい、バナナケーキやタコライスの元など。