だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

2000-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OS再導入

家のマシンの挙動がおかしいので、OSの再導入を行う。でも、やっぱり変わらなかった。PCIのIRQが重なるとおかしくなるようだが、どうにもできない。

高校時代の友人と飲み会

アメリカへ留学していた友人が帰国するので、飲み会を行う。変わっていなかった。

Emacsの楽しさに目覚める

だいぶEmacsの操作になれてきた。メールクライアントのWanderlustとWWWブラウザのw3を導入してみる。wanderlustは簡単に動いたが、w3が日本語が化けてしまった。

Meadow 1.13b1を導入

調べてみるとEMACS 20.6ベースのMeadowが出ていた(ベータだけど)。導入するとすんなり動く。ベータでもかなり安定しているようだ。ついでにEMACS上で動くメールクライアントMewを導入。

EMACS 20.6を導入してみる

MEADOW 1.10はEMACS 20.4をベースにしているので、ちょっと古いかなと思い、EMACS 20.6を導入してみる。もともとMuleを含むEMACSは他国語対応なので問題はないはずだったが、うまく動かないのであきらめる。

MEADOWを導入

OSを再インストールしたことだし、エディタを変えてみる。以前から使おうと思ってもすぐ挫折してしまっていたEMACSを導入することに決定。NTで使えるEMACSにはMEADOWというソフトがあったので導入してみる。

事務端末壊れる

会社で使っている事務端末のNTが起動しなくなる。原因は分かっているけど、不明ということで(笑)とりあえず復旧に3時間もかかる。

がびーん

・・・INTERTOP買えませんでした。しくしく。

明日は休みだ

新聞に挟まっている広告の特売に目が行く。INTERTOP CX300が\38,000!これは・・・欲しいけどソフトが流用できないしなぁ。開発環境もないし。どうしよう?

ダウン

風邪ひいて会社を休む。

朝突然大雨が降る。 濡れつつも会社へ。 午後から調子が悪くなる。

また

子供の頃遊んでもらったおじさんが亡くなる。何でこんなに続くんだ?

ジャンボ

ジャンボ鶴田、亡くなる。黄金時代の人たちがどんどんいなくなる。ゲーリーオブライトの死も悲しかった。

母の日

カーネーションが高い。もうちょっとしてから買おう。といいつつ忘れるな・・・

JBuilder

以前申し込んだJBuilder 3.5 Foundation CDが届く。ちょっといじってみるがやはり重い。

ぬか喜び

ATermIT75のファームウェアがアップデートしていた。待望のWindows2000USB対応版だと思ったら違った。紛らわしいタイミングで出すな。

お悔やみ申し上げます

声優の塩沢兼人氏がなくなられた。まだ46歳なのに・・・。

仕事がね・・・

最近仕事がおもしろくない。 いけない傾向だ。

わーい

窓の杜の「その他」に「POPPASS」が掲載される。さて、次は何を作ろう?

疲れた

久々の会社。 何時に家を出たら間に合うのか忘れていた(笑)

休みも終わり・・・

ホームページを本格的に始動。なんか、本家より気合い入ってたり(笑)窓の杜MLに拙作「POPPASS」について告知してみる。

掲示板をどうしよう?

ホームページを本格的にいじくってみる。雑談掲示板だけじゃまずいかな。質問流れちゃいそうだし。

デバッグ日和

POPPASSのバグ取り。原因不明で丸一日かかってしまった。結局、接続失敗したときもソケットを閉じないといけないらしい。

だるい

昨日の日曜大工のおかげで体がだるい。別に筋肉痛とかじゃないんだけど。

田舎へ

田舎のばあちゃんのところへ遊びに行く。ビーグル犬がいるのだが、こいつは人間よりも偉いつもりになっているらしい。完全な躾の失敗だ。飼い主さえ手をかまれている。なぜか日曜大工をやる羽目に。おかげで帰る時間が2時間も遅くなった。が、久々でおもし…

お休み

激動の1週間が終わる。だらだらとゲームをしてみる。

C++Builder5購入

C++Builder5を購入するため、秋葉原へ向かう。友人が、錦糸町にできたばかりのヨドバシカメラによりたいというのでついてゆく。すると、千葉のヨドバシカメラになかったProfessional版があるではないか。即座に買って帰る。オープン特価13%還元なので秋葉…