だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テレ玉

今頃気づいたんだが、いつのまにかテレビ埼玉がテレ玉になっとる。FEATHERはチャンネルの名前で判断して録画しているはずだけど、変更せずとも問題なく動いてるようだ。テレビ埼玉は「1×8いこうよ!」を録ってるだけだから気づかなかったな。

玄箱HGで2.6.16系

玄箱のカーネルを更新しようと試みる。現在は、2.6.15.6で、最新版の2.6.16.9に更新予定。make oldconfigで、CPUの種類を聞かれたのでFreescale 82xx (PPC_82xx)と答えてみる。いいのか?makeしたら途中でエラー。えー?CPUの種類を間違えたか、それとも…

Windows XP 用 Windows Media Player 10 のセキュリティ更新プログラム (KB911565)

4月12日の定期WindowsUpdateで、「Windows XP 用 Windows Media Player 10 のセキュリティ更新プログラム (KB911565)」が出てきたのだが、うまく自宅のデスクトップPCに入らない。「更新できませんでした」になってしまう。会社のデスクトップPCや自宅のノー…

904SHのGPS

904SHにはナビ機能がついている。正確に言えば、GPSが付いていて、ナビアプリを使うことが出来る。で、買った直後はある程度の精度で測定できていたのだが、最近、精度1でしか測定できない。なんでだ?壊れたか?ふと思いついて、電源を切って、入れ直して…

JAL ICポケット

JALからパスワードが届いた。これでJAL ICポケットを登録できるな。と思ってアプリをダウンロードしたら、ICサービス暗証番号とやらが必要らしい。また待ちかよ…。

月末の沖縄出張

今度の沖縄は2泊。でもゴールデンウィークの直前に戻ってくる。行きはよいのだが、帰りの飛行機が連休直前で混んでそうだ。翌日はタケノコ狩りの予定。この予定がなければ、ずっと沖縄にいてもよかったのだけれど…。

沖縄!

月末に再度沖縄に行くことが決定。なんで、用事がある直前の日ばっかり…(>_<。。。

国税還付金振込通知書

国税還付金振込通知書がきた。初の確定申告だったので、書類に間違いがないか不安だったのだが、どうやら問題なかったようだ。今月末あたりに振り込まれるようだ。ゴールデンウィークのお小遣いが出来た〜。

(株)イチヤ

(株)イチヤの中間事業報告書がおくられてきた。最近、地合が悪いから株取引しないで塩漬けになっているの株が多い。(株)イチヤはそのうちの一つ。まぁ、最近回復してきているので大丈夫だろう。

unrecognized keyword 'UseNewInfoFmtStrings'

新たに導入したCVSのサーバで、cvs pserver: /var/lib/cvs/CVSROOT/config: unrecognized keyword 'UseNewInfoFmtStrings'とかエラーが出る。/var/lib/cvs/CVSROOT/configのUseNewInfoFmtStrings=yesをコメントアウトするとエラーは出ないが、コミットメール…

904SH

今日はボーダフォンの新機種、904SHの発売日!午前中に宅急便が届く予定なので、届き次第ボーダフォンショップへ向かう予定。10時くらいに宅急便が届いた。すぐにボーダフォンショップに電話して、904SH全色と702NKII新色の在庫が有ることを確認。急いで向…

株主総会の通知

今日は、 (株)ドクターシーラボと(株)ナイガイの株主総会の通知が来てた。シーラボは¥1400/株の配当が出るらしい。配当のある会社は初めてだなぁ。あと株主優待としてシーラボ製品セットもある。お土産出るみたいだし、総会行ってみようかな?そういえ…

ナイロビの蜂

ココログユーザー限定のスニークプレビューに行ってきた。慣れない新宿で、なんとか明治安田生命ホールにたどり着く。すると行列が出来ている。もしかしてこれか?と思いつつ先頭を確認に行くとどうやらそのようだ。並ぶ。ちょうど開場時間だったので、すぐ…

あなたに出会えてよかった!

トラックバック★野郎のお題が「あなたに出会えてよかった!」なので、恋人junkoについて書いてみる。 知り合ったのは2年前の4月下旬。付き合い始めたのは5月の中旬だったかな。初デートは銀座のワインバー。酔い潰しちゃった(^-^;基本的には、仲良く手を…

いざ沖縄へ

さて、今夜から沖縄です。明夜には帰ってきますが(^-^;

ココログユーザー限定スニークプレビュー

「ココログユーザー限定スニークプレビューご当選のお知らせ」というメールが届いていた。50組100名様だったので、かなりの幸運!?新宿の明治安田生命ホールは行くの初めてだなぁ。どこかと思ったら駅前か。でも新宿自体よく分からん。

沖縄へのチケット

航空券を予約した。飛行機には何回か乗ってるけど、自力で航空券を買うのは初めてだったりする。ツアーでしか飛行機に乗ったことないんだな。

沖縄!

現在手がけている仕事の関係で、沖縄に行くことに。