だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Linux kernel 2.4.18

カーネルの2.4.18が出ていた。アップデートしようと思っていたら、Alan Cox氏のパッチac-2が出ていた。ついでなのでac-2で作った。JFSがカーネルレベルで採用されたのか?と思ったらac-2で入ったようだ。なるほど。

プロクシ

自作のソフトにIEからプロクシ情報を取ってこさせようとしてはまった。実際にやってるソフトがあるんだけど、それらしい資料が見つからない。6時間くらいWWWをウロウロしてやっと英語のページを発見。っちゅーか、マイクロソフトのページじゃん。くっそ…

J-SH51

3月1日発売のJ−SH51を予約してきた。Jフォン初のパケット対応端末だが、メールの受信無料という特典が無くなってしまうのが不安。しかも、¥29,800だって。今まで買った中で一番高い電話機になってしまいそうだ。

C++Builder

そういえば優待販売のお知らせが来ていた。税込価格で¥25,200は、まぁ妥当かな。米国では値段が上がっていろいろ非難されていたが、日本では変わっていない。円安になっているのに。発売日は3月19日か・・・。.NET対応版も発表されたけど、VisualStudio.…

InvalidateRect

InvalidateRect(hWnd, NULL, FALSE)は非常にパワーが必要なことが判明。マウスを動かすたびに上記をやっていたが、最小の範囲をInvalidateRectしたら体感で10倍くらい早くなった。しかし、RECT構造体って取り扱いづらいなぁ。(x1,y1)-(x2,y2)じゃなくて、(…

C++ Builder

客先で試験してきた。妙に疲れた・・・。やっとBorland C++ Builder 6 日本語版が発表されたようだ。んー、いつ発売するんだ?

cygwin

「CygwinでIPCを使う方法」を技術情報に追加。ところでcygwinってなんと読めばいいんだろう?私は「キグウィン」って読んでるけど「シグウィン」って読んでる人もいる。白鳥がキグナスだからキグウィンだと思うんだけどなぁ。

コンサート

モー娘。のコンサートに行って来た。疲れた・・・。「やっぱり加護ちゃんだな」とかほざいていた友人が怖い。別にいいけど。

Visual Studio .NET

アメリカではVisual Studio .NETが発売されたが、日本でも発売日が決定した。Visual Studio .NETが欲しくて、MSDN プロフェッショナル サブスクリプションを購入しかかっていたのだが、1ヶ月待つだけで3万円違うなら待ってやるさ!とキャンセル。結局、Vis…

誕生日

鈴木あみと同じ誕生日。とちょっと前は自慢できたんだが(笑)浜崎あゆみのチケット一般発売日。・・・取れなかった。モー娘。のチケットを取れたのは奇跡だったのか?