だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

2002-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夕日

父親の会社の荷物運びを手伝う。以前、男4人でもかなり苦労して運び出したものを、使わないので他の場所に移動させることになったのだ。今回は、あらかじめ重いのがわかっているのでバラバラにばらしてみる。すると男2人でもなんとか運べた。階段を1段上…

Linux カーネル再構築 2

昨日からの続き。config のCharacter devices ---> I2C support ---> I2C mainboard interfaces を外すと kernel の make に成功する。なんでだ?Intel 82371AB PIIX4(E) が使えなくなるけどいいのか・・・?とりあえず、出来上がったカーネルパッケージを導…

Linux カーネル再構築 1

Linux 2.2 系安定版カーネルの最新版 2.2.23 が11月30日に出た。自宅の公開サーバのカーネルが、2.2.21 で止まっているのだが、これには理由がある。2.2.22 からコンパイルが通らなくなってしまったのだ。仕事で忙しく、理由を追及する暇もなく、そのままに…

Eight Legged Freaks!

スパイダー パニック!(原題 Eight Legged Freaks!)を見た。何でこの映画を見たのかと言えば、前日見た「ハリー・ポッターと秘密の部屋」で蜘蛛がたくさん出てくるシーンがあって、この映画のCMを思い出したためだ。ホラー映画と言うよりはパニック映画…

Harry Potter and the chanber of secrets

ハリー・ポッターと秘密の部屋を見た。上映時間ぎりぎりに映画館に行ったため、なんと立ち見。公開開始から1ヶ月近く経つ上に、字幕スーパー版なのに・・・。それよりも問題は上映時間。・・・161分って・・・2時間41分も見なきゃいかんのか・・・。…

師走

とうとう12月だ。今年も早かったなぁ。1月、3月、8〜10月くらいの記憶しかない。さて、来年はどんな年になるのやら。今は、1ヶ月後の自分の姿も想像できない。