だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は晴天なり

今日は天気がいいなぁ。週末は崩れるんじゃなかったのか?布団干したり、掃除したり。どうやら梅雨明けしたらしいね。夏が来たー!

調髪

久々に床屋へ。調髪後に気づいたのだが、総合調髪+200円で足裏マッサージ20分をやってくれるようだ。今度お願いしてみようっと。

スーツ

スラックスの後ろポケットが網々になりかかっているので、スーツを買いに「洋服の青山」へ。ツーパンツスーツとベルトと革靴を買って約5万。ベルトは「これいいなぁ」と直感的に思ったら、ブランドがMr.JUNKOだった。どうやらjunkoに取り憑かれているようだ…

第28回足立の花火大会

今夜は、第28回足立の花火大会!昨年は帰宅時間に大混雑していて、かなりイライラしたので、今年は有給にした。楽しみだなぁ。先週の週間天気予報だと、雨の予定だったんだけど。

玄箱HGで2.6.17.7

玄箱のカーネルを2.6.17.7に更新。毎回、カーネルの構築に時間がかかるので、どれくらい時間かかっているのか計ってみた。カーネル本体とモジュール併せて、3時間くらい。一昔前のPCくらいのレベルか。

五代目 野田岩

今夜は、麻布の「五代目 野田岩」へ。創業百六十年のウナギの老舗である。今年の夏の土用の丑の日は7月23日と8月4日。今日は26日だが、とりあえず土用だから、いいことにしよう。麻布十番からのんびり徒歩で20分ほど。やはり、時期が時期だけに混んでいた…

純メール

spam対策といえば、純メール。とか宣伝してみる。通常のspam対策製品といえば、メールの中身を見てspamか否かを判断するものがほとんど。でもこの純メールは、デフォルトでメールの配信を保留(ペンディング)。そして、メールの発信者に確認メールを送信(…

小包

午前10時頃にピンポーン。もしかして西濃運輸が来たか? …本当に西濃運輸だった。「早めに寄ってみました」じゃないよ。今日はいたからいいけど、時間くらい守れ。やっぱり小包はクロネコヤマトか日本郵政公社じゃないと、個人向けじゃないよね。日通も佐川…

西濃運輸

昨日書いたとおり、ゲームが届く、はずだったんだけど。西濃運輸なので、いつ来るかさっぱりわからん。午後からお出かけするのに。結局、お昼までに届かなかったので出かけた。帰ってきたら当然ながら不在通知。明日のお昼から3時頃までに来てくれるように手…

Ethna 2.3.0 Preview2リリース

Ethna 2.3.0 Preview2がリリースされた。のはいいのだけれど、今回はかなり互換性がなくなっている部分があって対応が大変だ。まず、Ethna_Controller::_setDefaultTemplateEngine()のパラメータに互換性がなくなっている。changesにある通り、最初に$smarty…

やっと来る

やっとPCサクセスから出荷手配のメールが来た。長ぇ。注文から12日。普通、新発売のゲームを予約したら発売日当日に届くもんだけど。ま、もう2度とPCサクセスで買わないからいいさ。こんなに待つなら、他にもっと安いところがあるし。とにかく、早く「LocoRo…

Suica新改札

Suicaの改札が新しくなってた!今まで緑色に光っていたところが、青くなってた。なんか、的が小さくなった感じ。

梅雨

今年の梅雨は長いねぇ。温暖化が進むと、梅雨が長期化するんだってさ。今朝、東京暮らしを始めてから、初めてカタツムリを見たよ。梅雨といえば、紫陽花とカタツムリだよね。今の子はどうだか知らないけど。子供の頃、カタツムリをいっぱい集めて瓶に入れて…

ご不在連絡eメール

クロネコヤマトからご不在連絡eメールが来た。待ちに待ったゲームソフトか!と思い、定時で即帰る。が、家に着いて、ご不在連絡票見ると「マイクロソフト」だった。無念…。ご不在連絡eメールで、差出人も表示してくれるとありがたいんだけどな。

山本淫行の影響

極楽山本のおかげで、いろいろ大変なことになってるねぇ。極楽とんぼの解散、欽ちゃん球団の解散、テレビ番組の打ち切り/差し替え等々…。まぁ、未成年と言っても無職少女なので成年と同じ扱いでもいいような気がするが。ボーイフレンドに知られたために暴行…

極楽山本の淫行

あ〜あ、やっちゃったね。普段の言動をみてると、いつかやるんじゃないかとは思っていたけれど。お笑いなのに、笑い事じゃなくなっちゃったね。明朝のスッキリと、週末のめちゃイケが楽しみだ。

パロマ

また、危機管理が出来ていない企業が1社出てきた。素直に非を認めて、素早い対処を行っていればここまで問題にならなかっただろうに。うちはガスコンロがパロマ製なので、ちょっとドキドキ。まぁ、トヨタのリコールも最近多いような気がするけれど、隠され…

LocoRoco

10日に注文したゲームソフト「LocoRoco (ロコロコ)」は本日発売。今日届くかなー?と思っていたら届かなかった。発売日に届かないなら通販で注文するんじゃなかったな。クレジットカードの処理も終了してしまっているようなので、キャンセルすることすらで…

お盆

今日は打ち合わせがあったので、早めに帰れた。が、自宅近くの商店街で火をたいているうちが何軒か。なんだ?あ、東京はお盆か。ずーっと千葉暮らしだったので、8月のお盆しか知らないのさ。

ココログ復活

ココログ復活!快適、とは言わないけれど、以前の水準までは戻ったかな。

ココログ重い

ココログ、昼間でもむちゃくちゃ重くなってきた…。 ブログを読む方はほとんど関係ないんだけど、投稿するための管理ページが重くて書く気にならん。ニフティ会員向けの無料版を使ってるので我慢してるけど、有料だったら即解約してるな。7月11日にメンテ…