だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

五代目 野田岩

今夜は、麻布の「五代目 野田岩」へ。創業百六十年のウナギの老舗である。

今年の夏の土用の丑の日は7月23日と8月4日。今日は26日だが、とりあえず土用だから、いいことにしよう。

麻布十番からのんびり徒歩で20分ほど。やはり、時期が時期だけに混んでいた。が、予約してあるのですんなり入店。

¥7500ほどのコースを満喫。うなぎの煮こごり&枝豆、志ら焼き、鰻とフカヒレ入り茶碗蒸し、鰻重&肝吸い&漬物、デザート。のんびり食べたので、意外におなかいっぱい。志ら焼きにかけて食べたシチリア島の岩塩が気に入った。

天然ウナギなので、養殖ウナギとは全然違う。脂が無いわけではないけれど、ギトギトではなく、ウナギが川魚であることを思い知らされる。

南千住にもおいしいウナギのお店があるらしいので、今度行ってみようかなー。