だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ppmでプロキシ

ActivePerlのppmでプロキシサーバを使う方法。ちょっと手間取ったのでメモ。基本的には、UNIXのように環境変数http_proxyを設定すればよいのだが、Windows版の場合はシステム環境変数に設定しなければならないようだ。コマンドラインで設定してからppmを起動…

Java&PHP

来年の初頭からJavaのお仕事が決定。Javaなんて1.4.2が出た頃に1.4.1用のコードを組んでたのが最後かな。RFID絡みらしいのでちょっと楽しみではあるけれど、現在のPHPのお仕事がペンディングしてしまうのでちょっと不安だ。絶対に忘れちゃうな…。

クリスマスプレゼント

ちょっと早いがクリスマスプレゼントをjunkoに渡した。最初はクリスマスに渡そうと思っていたのだけれど、今年のプレゼントはピンクゴールドなので、温泉とかだめらしい。ので、早めに渡した。そう、今週末は温泉旅行だ!宮城の鳴子温泉に行ってきます。

光の祭典2006

junkoが来たので、竹ノ塚の光の祭典2006を見に行くことに。昨年は行こうとしてたんだけど、結局行けなかったのでね。結論から言うと、確かにきれいなんだけど、東京ミレナリオみたいな明るい感じを想像してしまうとガッカリしてしまう。あぁ、ガッカリしたさ…

実家

年内最後の実家へ。社員旅行のお土産を渡して、昼飯食って、昼寝して、パソコンをメンテして、夕飯食って、帰った。

クリスマスプレゼント

会社帰りに、クリスマスプレゼントを買いに池袋東武へ。昨年と(一昨年も)同じブランドなのだが、UNTITLED jewelにすることに。junkoが好きなので。まぁ、確かに非常にシンプルで好感が持てる。昨年はクリスマス寸前に買いに行ったので人が多かったけれど、…

メンテ失敗

ココログすげぇ。53時間のメンテのあげく、不具合で元通りに戻すっていったい…。

やけるやんか

今日はやけるやんかで飲み。ここは千房というお好み焼き屋の居酒屋版。ちょっと他にはない雰囲気かな。あくまで居酒屋なので、お好み焼きを含め、料理が小ぶりなのがちょっと悲しい。けれど、まぁ、それなりにおいしいお料理でした。それにしても、一風堂池…

フロアプレイ

クロネコさんからご不在連絡eメールが届いた。つい先日、JTBで予約した旅行のチケットかと思い、急いで帰ったのだが違った。さらにその前にオーダーしたフロアプレイのチケットでした。来年の3月後半のチケットなんだよねぇ。フロアプレイは、以前(2002年く…

世界の山ちゃん 南池袋店

今日は世界の山ちゃんに行ってみた。安くて、でかくて、量がある。おなかいっぱいなのに¥5000で済んだ。さすが、平日なのに行列(数人だけど)ができる店だけのことはある。

続々モバイルSuica

出勤できたよ!(笑)でも通常のSuicaより認識が悪いらしく、一瞬赤ランプがつくのが怖い。

続モバイルSuica

今日は電子マネーの移行。これも移行中にメールが飛んできて再びサスペンド(笑)でも、これも問題なかったようだ。後から知ったのだが、・電源をOFFにしていてもSuicaは使える・バッテリーが無い状態では使えない・バッテリー切れしてしばらくは使えるとい…

モバイルSuica

本日からSoftbankモバイルもモバイルSuicaのサービス開始。ということで、早速アプリをダウンロードしてみた。本当はPASMOとの相互運用が始まるまで導入する気がなかったのだけれど、ウズウズしてモバイルSuicaに変更してしまった。まず会員登録。えきねっと…