だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国勢調査1

今年は5年に1度の国税調査…じゃなくて国勢調査の年。前回は実家だったため、親に任せきりだった。今回は一人暮らしなので、初国勢調査!調査員はいつ来るのかな?来たけどいなくて帰ったのかな?って思ってたら、玄関のポストに明日また来ますとのメモ。明…

誕生日

今日はjunkoの誕生日。何をプレゼントするか迷ったが、「平野レミの ドゥ!レミパン 24cm[イエロー]、蒸し台、レシピ本付」にした。昨年は沖縄旅行に連れて行ったのでかなりレベルダウンしたけど(笑)おいしいお料理を作ってねん。

旬三昧 番屋

今日は会社の先輩の送別会。お店は「旬三昧 番屋 赤坂店」。綺麗で広々としていて、人数が大目の時にはいいかも。赤坂という土地柄か、あまりうるさい団体客もいなかったみたいだし。幹事に、この店にしてはどうかと進言して採用。ぐるなびで当選した「生ビ…

ナスとん丼

早速、Matthew’s best hit recipes(2)から「ナスとん丼」を作ってみた。…味が薄っ。失敗した。そもそも豚バラ薄切り肉を買うべきだったのに、なぜか豚肩ロースを買っちゃったし。ロースじゃ豚肉の脂が無いじゃん!レミさん、ごめんなさい。

読書の秋

電車の定期券を購入するついでに、本屋によって「Matthew’s best hit recipes(2)」と「負け犬の遠吠え」を購入。マシューの方は、簡単でおいしくきれいな料理のレシピがお気に入り。当然1巻目も持っています。負け犬の方は、junkoの動向の研究のために(笑…

本日のワイン

本日のワインは「カサーレ・ヴェッキオ・モンテプルチアーノ・ダブルッツオファルネーゼ 2003」というイタリアワイン。もともとイタリアワインは好きなんだけれど、これは非常においしい。凝縮された果実味とソフトなタンニンが口の中に広がります。このワイ…

実家

久々に実家へ。CAD用PCの調子が悪いらしいので様子を見に行くのだ。東武線経由半蔵門線で錦糸町に出なければいけないのに、いつもの癖で千代田線に(笑) 山手線で秋葉原へ出るのもいやだったので、町屋で降りて京成に乗ってみた。む、JRよりちょっと早いか…

ネコ

久しぶりに実家に帰って、部屋に入ってビックリ!カーテンレールの上に猫が!…って、ぬいぐるみか。そういえば、あまりにリアルなために、過去も驚いた覚えが(笑)

出張

唐突に、岡山&沖縄出張の話が。ぬー、どうするか。メインじゃないので、必ずしも行かなくてはならないわけではないんだけどね。こういうとき(いないとき)に限って、社内で何らかのトラブルが起きるんだよな…。ってことで、断るか。で。退社間際に出張の話…

レイアウト変更

本日は力仕事の日。なぜか朝から足が重い。階段を上がるのに一苦労(-_-; こんな日に限ってどうしたんだ?で、社内のレイアウト変更。本棚や机の移動、配線の変更を行う。ネットワークや電源関係の配線は先週徹夜で作業したので大して残ってはいないが。それ…

PC再構築3

junkoが帰ったので、PC再構築の続き。CPUとシンクの間にビックカメラで買ってきたPGSシートを挟んで、シートがCPU面積より小さいのでグリスもちょっと塗って固定。しばらく起動したままで温度変化を見てみる。41〜43℃くらいで安定。どうやら問題なさそう…

本日のワイン

本日のワインは、シャトー・ラブルデット 2003。ワインの味は忘れました。まずくはなかったはずだけれど、一緒に食べたブルーチーズがあまりに臭くて(笑) チーズの味はおいしいんだけど、カビだらけー!カビくさーい!

飯香岡八幡宮

久しぶりに、会社の先輩のところの祭りに行ってみた。2年ぶりかな?昨年はjunkoと沖縄旅行に行ってたからなぁ。先輩の家に来ること自体は…めぐちゃんとタケノコ狩りしたとき以来だから…1年半ぶりか。先輩の次女が10時ごろから巫女舞をやるというので見よ…

CAFE & BAR 蜂の巣

junkoとのケンカで横浜で食べ損なったので、CAFE & BAR 蜂の巣へ。ちなみに仲直り済み。このバーは、ハンバーガーがうまいということでずっと気になっていたのだけれど、バーに一人だとなんとなく入りづらいので、今回が初めてだったりする。ギネスやオニオ…

織田裕二

junkoが織田裕二のイベントで横浜BLITZへ。別に行くのはかまわないんだが、俺を連れて行かないでくれ。俺の分のチケットはないくせに、何をしていろと?仕方ないので、ブリッツのところにあるゲーセンでパチンコしてた。映画館もあったが、見たい映画の時間…

本日の新製品

成城石井で発見した「季節を彩るカルピス」キウイ&レモン。どんな味なんだろうな〜。そういえば成城石井では、ビール券で買い物できるんだね。ちょっと感動。

Bella,Bella!

グリスを買うために、有楽町のビックカメラへ。秋葉でもいいんだけど、人混みをかき分けて、グリスだけを買う気力もないので(^-^;帰りにjunkoと合流。北千住の駅前にあるBella,Bella!でランチ。大盛りが無料らしいので、パスタセット大盛りとピザセットを注…

PC再構築2

朝、目が覚めて、ふとCPU&シンクの接触面をピンセットでいじっていると、いきなりはずれる。やったー!これで新マザーに付けられる。出費しなくて良さそうだ。…あー、そういえばグリスがない。買いに行かねば。

PC再構築1

この前買ったマザーボードと交換開始。…む。CPUがはずれねぇ。シンクとCPUがベッタリくっついていてどうにもならん。って強引に引っ張ったらCPUとシンクが丸ごとソケットからはずれた(笑)うーん。一部のピンが曲がってしまった。ピンセットでおそるおそる…

徹夜明け

お昼過ぎに目が覚める。会議に出るために準備をした後、メールをチェックしたらどうやら会社のサーバで簡単なトラブルが起きていたようだ。対応はすぐにできたのだが、会議にはちょっと遅れた。会議後、後輩からそのほかのトラブルについて報告受ける。むむ…

徹夜

今日は、また徹夜で作業することに。今日は緊急。マグロを食べに行くことになっていたのだが、メンバーが風邪で休んでいたので延期して、徹夜で仕事をすることに。きついのぉ。といいつつ、後輩にほとんど作業を任せて、開発の方の仕事をメインにやってたり…

マザーボード購入

ハードディスクへのアクセスが不安定で、起動すらままならなくなってきているので、マザーボードの交換を決意。ビックカメラで会社の備品を買うついでに、GIGABYTEのGA-K8NS Ultra-939を買ってきた。あと、ついでに玄箱も(^-^;

選挙

今日は衆議院議員選挙の投票日。でも朝から雨。っつーか大雨。選挙行ってから、千住大橋方面へ行こうかな?と思っていたのだけれど、雨のおかげで気分が乗らず。ケーブルテレビでキューテーハニーをやっていたので、何となく見てしまう。サトエリかわいいな…

忘れ物!

今朝気づいたが、セラーに肝心のビンテージワインを仕舞い忘れてた(爆)なんのためにセラーを買ったのやら(^_^;

ホームメイド・チーズケーキのお店「ヨハン」

今日は、junkoの要望で代官山に行ってみた。日比谷線で中目黒まで行ってから、東横線で…急行に乗ってしまい渋谷へ(笑)もう一度戻って代官山へ。代官山では「かまわぬ」という手ぬぐい屋にいって物色。それから中目黒方面へ。どこか行きたいところがあるみ…

ついに!

待望のワインセラーが届きました。午前中の配送指定だったのに、12時30分ごろに届いたよ。もう午後だっちゅーの。今日の千住は大祭で、10時ごろから神輿が出るから見に行こうと思っていたのに、全然行けねー。でも許す(笑)意外に大きかったが、ダンボールか…

大祭

今日は、千住の神社が5年に1度の大祭なのだ。10時に御輿が出るようなので見ようと思っていたのだけれど、残念ながらセラーの配送待ちで見ることは能わず。千住にはいろいろな寺社仏閣がある。千住神社や千住氷川神社(いっぱい)、稲荷神社等、七福神や…

ミスドのカップ&グラス

なぜかjunkoがミスドのカップとグラスを持って登場。オークションで落としたらしい。見た目はレトロな雰囲気。あー、久々にドーナツが食べたいなぁ。ミスドでは、「ポン・デ・リング」シリーズの食感がすき。プニプニしてて。あとは「フレンチ・ドーナツ」シ…

たまご その後

昨日、1ヶ月以上前に買った卵を食べたが、とりあえずなんとも無い。問題なかったようだ。だがおいしいとはいえないし、何よりハラハラするのが体に悪そうだ(笑)卵は早く食べましょう。

たまご

1ヶ月以上前に買った卵が冷蔵庫の中に…(-_-;生卵の賞味期限はだいたい1週間前後。でも聞いた話によると、あくまでおいしく食べるための目安としての期間であって、実際にはいつまででももつ、ということらしい。で、食べてみることに。割ってみると、ちょっ…