だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

大祭

今日は、千住の神社が5年に1度の大祭なのだ。10時に御輿が出るようなので見ようと思っていたのだけれど、残念ながらセラーの配送待ちで見ることは能わず。

千住にはいろいろな寺社仏閣がある。千住神社や千住氷川神社(いっぱい)、稲荷神社等、七福神や閻魔様まで祀られている。でもお墓があるわけではないので、池袋とはちょっと雰囲気が違う。

御輿見たかったなー、と思いながらお昼過ぎに外出すると、千住大門商店街で御輿がワッショイ(^o^)ってやってました。楽しそうなんだけど、通行の邪魔(^-^; 商店街を抜けて、日光街道の横断歩道にさしかかるところで、子供御輿に遭遇。交通量が多いからか、ほとんどの子供に親が付き添っている。やはり田舎より過保護だね…(笑)

中目黒からの帰り。すっかり辺りは暗くなっているが、千住寿町あたりの通りに御輿が3〜4台?集合してかなりの人だかりができていた。千住の大祭は昼間よりも夜の方がメイン?

来年は普通の祭りになるのかな。最初に大祭を見ちゃうのはまずかっただろうか…(笑)