だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPとImageMagick2

PHPで画像の処理を行うには、主にGD系とImageMagick系がある。今までは、普通にGDを使っていたのだけれど、ImageMagickは多数の画像形式に対応していて、便利な関数もたくさんあるという。ので乗り換えてみようと思った。php.iniのextensionにphp_imagickを…

Fileinfoとmagic.mime

MIME Content-typeを判別しようと思い、mime_content_typeという関数を発見。しかしながら非推奨。PECLのFileinfoを使えとのこと。早速php.iniを書き換え、Fileinfoを組み込んでみた。Windowsなので、別途magic.mimeというファイルも必要になり、Debian GNU/…

続FancyUpload

FancyUploadで、400 Bad Requestなどのエラーを判別できない問題の続き。別のFlashを使って試してみてたんだけど、こいつはほとんどのエラーは判別するのに、故意にエラーを起こすとエラーを判別できないときがあった。おかしいな?と思っていろいろエラーを…

FancyUpload

PHPでのファイルのアップロードは味気ない&大きなファイルだと状況がわからないので、プログレスを表示しようと思い、FancyUploadというFlashを使ってみました。まぁ、アップロードは確かにできるだがいろいろと問題が。まず、認証が必要なページで認証を通…