だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つくば

TXに乗って、筑波に行ってきた。TXに乗るのは2回目。TXには、快速、区間快速、普通とあるのだが、何も考えずに来た電車に乗った。たまたま快速だったらしい。以前も思ったが、ほとんど揺れない。『発車時のガタンゴトン』もない。「ポイントで大きく揺れま…

MONCARO TERRE CORTESI ROSSO CONERO RISERVA [2000]

本日のワインは、イタリアワインのモンカロ テッレ コルテージ ロッソ コーネロ リゼルバ。長いな。葡萄は、サンジョベーゼ・モンテプルチアーノ。ちなみにモンカロってのは協同組合の名称。香り良し。では飲もう。…うぅ…この味は…。このワインはオーク樽で…

Smartyのtruncate

Smartyのtruncateを使っていると、日本語が途中で切られてしまうことがある。まぁ、日本語対応した関数使ってないから当然だわな。で、日本語対応のtruncateはないものかと思って調べると、mbtruncateというSmartyプラグインが何個か見つかる。このプラグイ…

混ぜご飯

今週はjunkoが来ないのでつまらん。そこで、食事だけでも楽しむか、と混ぜご飯を試みる。でも、電気釜のサイズと量が合わなかったらしく、生炊き。どうにもならんので泣く泣く捨てた。一人暮らしを初めて、こんな失敗をしたのは初めて。悲しい(T-T)

玄箱HG導入開始

やっと玄箱HGの導入を行うことにした。余っていた60GのHDDを装着し、まずは普通にインストール。最初はtelnet用のパスワードがわからなかったりしたが、マニュアルに地味に書いてあるね。問題なかったのでDebian化を試みよう。「【玄箱】簡単 Debian Box 化…

Barbera D'alba Ansisa [2002]

本日のワインは、イタリアワインのバルベーラ ダルバ アンシサ。名前にあるように、バルベーラという種類の黒葡萄を使っている。飲んでビックリ。すごい飲みやすい!それもそのはず。このワインは、バルベーラの果実味を十分堪能できるように、樽熟成を行っ…

B's Recorder GOLD8とLameACM

OSを再インストールしてから、B's Recorder GOLD8をインストールしたのだけれど、起動時(スプラッシュ表示時)にクラッシュしてしまい、起動できず。こんな現象は初めて。最新版にアップデートしても状況は変わらず。原因を追及するのが面倒だったので、FEA…

3333

ハーボットのカウンターで、3333を自分で踏んでしまった(^-^;

鬼子母神

仕事をしていると、突然ドカンドカンと大砲でも撃つような音が響き渡る。なんだなんだ!?そういえば、去年もこんなことがあったなぁ、と思い出す。鬼子母神の御会式大祭だ。もうそんな季節か。でもあの音はやめてほしい。心の準備ができていないとかなりビ…

明太ベイクドポテト

今日の夕飯は、E・recipeから明太ベイクドポテト。煮物したときのジャガイモと、昨日買った明太子が余っていたので。なかなかおいしい…のだけれど、明太バターはコレストロールが高そうだ(-_-;

タマトマ明太スパゲティ

今日は、レミパン付属のレシピから「タマトマ明太炒め」をスパゲティに絡めて、タマトマ明太スパにしてみた。明太子は好きじゃないんだけど、レシピを見ていたらうまそうだったので。むー。明太子がヌメヌメして気持ち悪いわ、トマトを油で炒めたらはねまく…

生鮭のソテー

生鮭が売っていたので、ソテーしてみた。ウマウマ。今日もレミパン大活躍。生鮭なんて触るのは何年ぶりだろうか。直近だと、大学のサークルで闇鍋したとき。それ以前だと、小学校の家庭科で使ったくらいかな。

酒税見直し

第3のビールの課税はずるいよなー、とか思っていたらワインも増税か!…現在の倍になるの!?ひでー。買いだめしておくか…(笑)

レッサムフィリリ

雨の中、ぶらり途中下車の旅で訪ねていた小さなピザ屋に行ってみる。が、なぜか休み。定休日は、毎月1日、15日と書いてあるのにな〜。仕方ないので、都電で王子に出て、京浜東北で品川へ。久しぶりにレッサムフィリリへ行ってみることに。2年ぶりくらい…

電源だ

朝、メールのチェックをしようとメーラを起動…しねぇ。いきなり、メールボックスのパスを聞いてきた。は?マイコンピュータを見ると一部のドライブが表示されていない。250GBのHDDを2台つないでいるのだが、その2台目のドライブが全滅しているのだ。1…

Oppenheimer Kugel [1969]、Roero Arneis DOC Cantine Calosso [1998]

本日のワインは、ドイツランドで購入したヴィンテージワイン、Oppenheimer Kugelを少し。リースリングなので、赤ワインとかを飲んだ後に飲むべきなんだろうけれど、待ちきれず(笑) それから、ロエロ・アルネイスDOC カンティーナ・カロッソというイタリア…

カッパ橋道具祭り

朝から雨だ。青山のとあるお店に行こうかと思ったけど、どうやら日曜が休み。また今度にしよう。で、カッパ橋で道具祭りをやっているようなので、浅草に行くことに。行きはバスで。道具祭りは、人は多いけどみんな何も買ってないなー、って感じ。俺はと言え…

Conti Zecca Donna Marzia Malvasia Bianca [2003]

本日は、届いたばかりのイタリア白ワイン、コンティ・ゼッカ・ドンナ・マルツィア・マルヴァジーア・ビアンカ。非常にドライな白ワイン。マルヴァジーア・ビアンカという品種の葡萄から作られています。junkoから「ビアンカってのは白って意味だよ」と教えて…

お散歩

今日と明日、荒川河川敷の「虹の広場」でA-FESTAという足立区民まつりを開催している。どんなものか見に行くことに。河川敷なだけに、雨降った後の地面はどろどろ。段ボールとかで道を造ってはあるが、みんなが歩くのでなかなか進めない。ムキー!出店とか物…

宅急便の嵐

今日は宅急便が2つ来る予定。だったのだが。まず、マロンパイが届く。これはjunkoが送りつけてきた。次に、グリルパン。これは予定外。クレジットカードのポイントプレゼントで申し込んだもの。ホットプレートもないし、ちょうどいいかと思って。だが、今日…

ハッピーバースデイ

前日からjunkoが来てたんだけど、今朝、所用で一人で出かけたときに、先週注文しておいたバースデイケーキを買ってきた。先月末、junkoの誕生日だったのだが、お祝い出来なかったので。ちなみに、ケーキはお菓子の家リセで。誕生日、おめでとう。付き合い始…

魚屋源兵衛

今日は、社長たちと魚屋源兵衛へ。junkoが来るので、早く帰りたいんだけど(笑)適当なメニューを注文しつつ、会社を辞めた先輩とエコ討論を。おなかいっぱい。社長と飲んだり食べたりすると、かなりおなかがいっぱいになるな(^-^;急いで帰ると、家でjunkoが…

Symantec AntiVirusの誤検知

Symantec AntiVirus Corporate Edition 10.xのLiveUpdate版ウイルス定義が日次で提供され始めたのが9月25日。4月23日に発生したTrendMicroのウイルスパターンファイルにおける問題も記憶に新しかったため、ちょっと戦々恐々としていたのだが…。本日の定期ス…

またか…

またハードディスクがカコカコ言い出した…。マザーボード変えて問題なくなったと思ったのになぁ。やっぱりハードディスクに供給されている電圧が足らんのだろうか。電源を別系統から供給するようにしてみた。で、ディスクの状態が不安なので全体を表面テスト…

みなぞう

新江ノ島水族館のアイドル、みなぞう君が亡くなったようだ。思えば、junkoと付き合い始めて、水族館巡りをしていたときに初めて実物と出会ったのでした。タイミング悪くてショーは見られなかったけど。大きくて威圧感はあったけど、非常に愛嬌があるかわいい…

Fatal error: Unknown function: pma_reloadnavigation()

PHP

2度も同じエラーに悩まされて悲しくなったので備忘録。phpMyAdminを起動すると、「Fatal error: Unknown function: pma_reloadnavigation()」が表示されて起動できない。これはMySQLの4.0から4.1への変更で、文字コード絡みの変更が入ったため。詳細は以下を…