だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

Smartyのtruncate

Smartyのtruncateを使っていると、日本語が途中で切られてしまうことがある。まぁ、日本語対応した関数使ってないから当然だわな。
で、日本語対応のtruncateはないものかと思って調べると、mbtruncateというSmartyプラグインが何個か見つかる。このプラグインを導入し、テンプレートの該当部分を置換しているうちに、Ethna内にtruncate_i18nというSmartyプラグインが用意されていることに気づく。うがー!ほとんど書き換えちゃったよー(T-T)
で、しっかりと読んでみる。なるほど、mb_strimwidthを使えば1行で済むんだ。すばらしい。