だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

電源だ

朝、メールのチェックをしようとメーラを起動…しねぇ。いきなり、メールボックスのパスを聞いてきた。は?

マイコンピュータを見ると一部のドライブが表示されていない。250GBのHDDを2台つないでいるのだが、その2台目のドライブが全滅しているのだ。1台目のドライブは、以前に電源の系統を変えたのだが、2台目は以前と同じまま。これで電源が怪しいとほぼ確定されたね。とりあえず、何も変更せずに再起動してみると問題なく起動。

正午頃。録画した映像を見ていたら、ハードディスクが再びカコンと鳴って映像がコマ送り状態。ただし、システム自体は(ほぼ操作不能だが)動いている。映像を記録してあるのは2台目のHDD。これで確定。電源を1台目と同じ系統に変えて、再起動した。

長かった…。このマシンを買ってからほぼ1年。ずっと悩まされた現象がやっと解決。…だといいなぁ。