だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

つくば

TXに乗って、筑波に行ってきた。TXに乗るのは2回目。
TXには、快速、区間快速、普通とあるのだが、何も考えずに来た電車に乗った。たまたま快速だったらしい。
以前も思ったが、ほとんど揺れない。『発車時のガタンゴトン』もない。「ポイントで大きく揺れます」というアナウンスがあるが、それですら、『発車時のガタンゴトン』程度にしか揺れない。技術の進歩はすごいね。
で、快速なので、北千住からつくばまでたったの4駅。35分で着いた。早い。最高時速130km/hだそうだが、セミクロスシートで体験するもんじゃないと思った。ちょっと酔ったのさ(笑) 耳も何回かキーンとなった。いてて。

筑波では、西武百貨店やらなにやらウロウロ。
お昼食べてなかったので久々にケンタッキーで食べた。相変わらず油がすごいな。

その後は、行こうと思ったところが定休日だったり。コートダジュールが無茶苦茶混んでたり。カフェレストランNONへ行ったり。ゆずラテを頼んでマッタリ。

帰りは区間快速。いや、快速で帰りたかったんだけど、1時間に1本しかなかったの。17時以降は普通電車が無いし(^-^;
今度は、セミクロスシートで進行方向に向かって座った。酔いはしなかったが、やはり耳がキーンと。45分ほどで北千住へ。まぁ、それなりに早い。

特急並みの速さで、特急の半額程度の料金。混雑度は立っている人がいないくらい。あとは、他の鉄道やバスとの接続を増やせばいい路線になると思うんだけどな。近場に行くには高いのが玉に瑕。