だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

飯香岡八幡宮

久しぶりに、会社の先輩のところの祭りに行ってみた。2年ぶりかな?昨年はjunkoと沖縄旅行に行ってたからなぁ。先輩の家に来ること自体は…めぐちゃんとタケノコ狩りしたとき以来だから…1年半ぶりか。

先輩の次女が10時ごろから巫女舞をやるというので見ようと思っていたのだが、到着したときには終わってしまったようだ(T-T) だって一人暮らし始めてから、先輩の家が遠くなったんだもん。

先輩夫妻を発見し、junkoを紹介してから境内をうろつく。

先輩の子供たちを発見。向こうはすれ違っても気づかない…(笑) いや、私もすれ違う瞬間まで気づかなかったんだけど。

1年半ぶりに見る子供たちは大きくなっていた。姉弟喧嘩しても泣かなくなっている。よく末っ子の長男が、長女と喧嘩して泣いていたもんだが。子供の成長は早いねぇ。来年は長女が軽参をやるらしい。軽参とは神輿を先導する人のこと。派手派手な衣装が目立つ。

先輩の家族は、みんな祭りに参加しているので、家で休んでいるわけにもいかないし、あまりに暑いので、1時ごろ引き上げる。

で、お隣の蘇我にできた「ハーバーシティ蘇我」に行ってみる。駅前から無料送迎バスが出ているのだが若い女の子だらけ。この雰囲気からすると、ららぽーとまで行かない(行けない)田舎の女の子たちが集う場所、って感じかな。

05-09-18_16-46まずアリオでうろうろ。クーツグリーンティでお茶。フェスティバルウォークへ移動して、スープカリー木多郎で「野菜エッグカリー」を食べた。

疲れた。グリーン車で帰る。

そういえば先輩からメール。先輩の次女が、私に遊んでもらいたかったらしく、帰ったことを伝えられたらボーゼンとしてたらしい。ごめんな。また今度遊ぼう。