だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

PHP 5.0.5

今日も今日とて、おうちで仕事。半分趣味(笑)

午前中に、昨日のプログラムの更新分をcommit。まだ何点か修正漏れがあったのでそれも修正してcommit。

午後には、PHP5の更新を試みる。「$GLOBAL変数を改変する脆弱性」に対するパッチと、「mbstring系の文字化け」に対するパッチをあてるのだ。前の問題はいいとして、後の問題はなぜみんな騒がないのかねぇ。何度もデグレしてるような気がする。PHPは品質管理、と言うか単体テストぐらいやらないのだろうか。自動化できそうなもんだけど。

ちなみにDebianのPHP5はdexter版etch版/sid版があるのだが、どちらを使ったらよいのだろうか。元となるバージョンは同じだが、パッケージの構成が多少異なっていて、適用されているパッチも違う。まぁ、sargeで使うにはdexter版がいいのかな。etch版/sid版でも今のところは大丈夫そうだけど、あとで依存関係に変更があると困るから。

2時間くらいかけてコンパイル終了。を3セットくらい(笑)