だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

S2Ethnaという名称

kloveさんハタさんに見つかってしまったようなので、記念カキコw

twitterあたりで誰かが「いつの間にS2ファミリに?」というのを見かけたけど、S2ファミリに入ったわけではないですよ。どっちのメンテナでも無いし。
ハタさんの言う「EthnaもS2の仲間」が正しい認識かと。逆に「S2もEthnaの仲間」もOKかな?

「S2Ethna」という名称は、最初は「EthnaS2Dao.PHP5を使う」ことを主眼としていたので「Eth2Dao」とか考えていたんですが、人の作ったソフトウェアの名称を分断しちゃ失礼だなー、ということで今の名前にしました。
S2が商標だったら変更を考えますが…^^;

とりあえずv0.1のコードをこれ以上いじる必要がなさそうなので、v0.2を出すタイミングを見失ってます。

> S2Dao.PHP5とAppObjectってどっちが使い易いんだろう。

私はAppObjectを体が受け付けませんでした。そこで、PDO用Ethna_DBを作ってSQLを直接記述していました。
その後、Javaの開発で、Struts+SpringFramework+iBATISという組み合わせに出会い、PHPでも、Ethna+S2Container.PHP5+S2Dao.PHP5というほぼ同じアーキテクチャを実現できることに気づきました。
今は各種プロジェクトをS2Dao.PHP5に移行しています。iBATISよりぜんぜん楽だし。
N:N:1のような3層以上のマッピングにも対応したらもっと楽になりそうな予感。

> うおお、PHP4互換か!?と思ったらPHP5でもvarって使えてたんですね。しらんかった。。。

Beanの変数に関しては、最初はprivateで宣言していたんですが、Smarty上でオブジェクトを扱いたくないし、get_object_varsで変数が取れなくなるし、publicと宣言するのも気分的にイヤだし、所詮PHPだし、ということでvarに落ち着きましたw

ってことで、独り言でした。