だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

Skype

Skypeってご存じ?
インターネット電話ソフトのことです。

最近いろいろ話題のライブドア社と制作元のスカイプ社が提携したので、知ってる人も増えたことと思います。
半年ほど前から使っているのですが、実に高音質です。携帯電話はもとより、固定電話の音質すら凌ぎます。

以前は、MSN Messengerを使っていたのですが、自分の声が回り込んだり、遅延したり、途切れたりと不満だらけでした。まるでアマチュア無線のように、相手が話し終わるのを待ってから交互に話さないと会話がぐちゃぐちゃになるので、電話という感じすらしませんでした。
そこでIP電話なども考えたのですが、うちのルータはUPnPに対応していない。正確には対応しているルータもあるんだけれど、対応していないルータの内側にあるのでネットワーク構成を変更しないといけない。それは面倒くさいなぁ。でももっとまともに会話したいなぁ。とIP電話の導入とネットワーク構成の変更すら考えました。

そこで見つけたのがSkype。名前だけは以前から知っていたのですが、制作元が悪名高いKaZaAの関係者。最初から『Out of 眼中』でした。
調べてみると、かなり音質が良いらしい。音声の回り込みも防ぐ。遅延も少ない。さらにファイアウォールすら自力で乗り越えるとのこと。いいことずづくしです。

で、使ってみると、これまたすごい。高音質。あと、Messengerは無音時は本当に無音になりますが、Skypeは細かい音声も拾います。ので、切れてしまったかどうかの心配もいりません。
もう、これ無しではインターネット電話はできません!

そして、Skypeと一緒に使っているのが、パイオニア製のTF-FS22M-Rです。PCでインターネット電話というとヘッドセットを思い浮かべますが、これだとほとんど電話です。

あなたもこれで、すばらしいインターネット電話ライフを!