だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

沖縄1日目

今日から沖縄!
午後出発なので、junkoとお昼ごろ東京駅で待ち合わせ。

お昼ごはんをどこで食べようかと思案してたら「品川のオイスターバー!」と。混んでるに違いないが、ほかに行きたいところがあるわけでもないので行って見る。まぁ、予想通り混んでる。でもランチなので結構回転は早そう。待ってみる。バーカウンターで待たされた。飲み物がおいしそう( ̄¬ ̄) ジュル・・・ 肝心のランチは『PO'BOY』というフライドオイスターサンドイッチ。当たり前だが牡蠣臭い(笑)でも美味し。ここでちょっとドキリとした事件が。会社のサーバからUPS(無停電電源)のバッテリ稼働の報告メールが来た。えっと…会社に行くべきですか?でも回復報告のメールだし…。大丈夫。だろう。たぶん。

京急で羽田空港へ。今回は添乗員無しツアーなので空港のカウンターでいろいろもらうんだけど、集合時間より1時間早くついた。集合時間自体が出発の1時間前だし、まだ受け付けてないだろうなぁ、と思ったら受け付けてた。航空券や宿泊券を受け取り、ビッグバードの屋上へ。しばらく飛行機の離着陸をながめてから、そろそろ時間なので手荷物検査、そして搭乗口。時間はちょうど搭乗開始時刻だったけれど、飛行機の到着が遅れているらしくまだだった。搭乗開始後、スムーズに搭乗。

そして、2時間後。沖縄に到着。着陸体制に入り始めたときに「計器が異常な値を示しています。お客様の中に携帯電話をご使用している方がいましたら電源をお切りください。」って言われたときはちょっとドキドキ。しばらくしてから「計器の値が正常に戻りました。お客様のご協力ありがとうございました。」で安心したけど、そんな脆い計器使うなよ。

荷物を受け取り、レンタカー屋を探す。ツアーにレンタカーが含まれてるんだけど、どこでレンタカーを受け取るんだ?探してみると《レンタカー空港送迎バス乗り場》なるものが。ここしかあてが無いので行って見ると、お兄さんたちが待っていた。レンタカー屋の人だった。ここでいいらしい。はじめからそう書いておけ〜(ー_ーゞ送迎バスでレンタカー屋へ。なんだか、このバスの運転手、ものすごいスピードなんですが…。怖っ!しかも結構遠い。スカイ営業所っていうだけにもっと空港に近いのかと思ったが。

レンタカーの手続きを済ませ、レンタカーの傷チェック。暗くて見えねーよ。自分たちのせいにされても嫌なので、それでも入念にチェック。レッツゴー!と思ったらサイドブレーキの位置がわからん。新型は困るね(笑)レンタカーは、最近コマーシャルしてるPASSOでした。取説でサイドブレーキの位置も把握し、今度こそレッツゴー! カーナビがついてるので、とりあえず出発してみたが、今度はカーナビの使い方がわからん(笑)適当に走っててもらううちに何とか、本日のホテルの位置を設定完了。

高速で那覇から許田まで。「高速なのにトロい!」とjunkoがイライラしながら運転(^-^;確かに東京と比べると、みんな一般道並みの速度だ。『わ』ナンバーのレンタカーだけが高速で追い越していく。北部に行くにつれ、車がほとんどいなくなり真っ暗。いてもトロいからすぐに見えなくなる(笑)

高速を降りてから、夕飯どうしようかと相談。適当なところに入っていいよーといいつつ、やはり沖縄らしいものを食べたい。そんなこんなでえり好みしていたら、名護あたりを突破後、店すらなくなった(笑)かなりおなか減った。多少高くてもホテルでまともなものを食べようと思いホテルへ急ぐ。ホテル近くで、ホテルを探していると《やんばる 海の駅》が。ここなら沖縄らしいものが食べられる!と、文句無く『海人料理(うみんちゅりょうり)海邦丸』へ。俺は魚の丸ごと唐揚げ定食。junkoは海ぶどう定食。それぞれ、沖縄の得体の知れない地魚だった。緑色の鱗とかね(笑)腹が減っていたので、味は気にせず(爆)食べ終わり、一安心しホテルへと向かう。海の駅の隣が目的のホテル≪マハイナ ウェルネス リゾート オキナワ≫だった。うーん。おなかが減って隣りすら見えていませんでした♪〜( ̄ε ̄;) (以下編集中)