だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

PCG-R505V/BD 換装1

私のPCは、ショップ製のデスクトップPCがメインなのだけれど、サブとしてSONYのPCG-R505V/BDというノートPCを使っている。メモリは増設済みだが384MB、HDDは30GBとちょっと貧弱。XPを使っているとかなり遅く感じるときがある。そこで増設を考えてみた。

メモリはメーカー公式では384MB(内蔵128MB+増設256MB)が上限だが、メモリメーカーでは640MB(内蔵128MB+増設512MB)まで動作確認をしているとのこと。増設しよう。

PCサクセスで、144PIN SO-DIMM PC133 512MB CL3のノーブランドメモリーが¥10,797。早速発注。

HDDは2.5インチのHDDのようだ。換装しているところでは80GBまで対応している模様。同じシリーズで100GBまであるようなので、100GBに増設してみよう。