だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

旭山動物園物語

フジテレビでやっていた“旭山動物園物語”を見た。最近は、ドラマも映画も見たいと思うようなものがないので滅多に見ないのだけれど、これは番組宣伝から惹かれた。

以前、マンガか何かで旭山動物園復活への軌跡を読んでいたので、内容自体は目新しくはなかったのだが、なかなかよかったと思う。動物の勝利だな。アザラシやペンギンがかわいいよね。ま、一番かわいいのはウサギ。

最後にキリンが亡くなったことを放送していたが、代わりに名古屋の動物園からキリンを連れてきたようだ。しかし、当のキリンは引きこもりになっているらしい(^-^; まだ幼いので、親と離されてホームシックになっているんだって。なんだかなー。

旭山動物園と言えば、レッサーパンダブームの時に「レッサーパンダを『見せ物』にしないでね」というブログの記事で話題になりました。「動物の自然な姿と命」を掲げているからには、キリンや象、カバなんかが北海道の自然には生息してるんでしょうね。見せ物にしているのはどっちですか。まぁ、マスコミの姿勢には問題がありまくりですが。