だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

DVI

現在は、オンボードビデオカードと「サインはVGA」を2つ使ってマルチディスプレイ環境を構築しているのだが、「サインはVGA」は表示が遅い。カクカクするのでかなりストレスを感じる。

そこで、19インチの液晶ディスプレイを2台購入かけたので、この機会にビデオカードも新調することにした。ロープロファイルで、AGPかPCI、単体でマルチディスプレイができるといいなー、という条件で探して、GV-R925128DEを購入。

AGPなので、おそらくオンボードビデオカードとは同居できないだろうとは思っていた。できたらいいなーぐらいで。できなかったけど(^-^;

で、問題はここから。

GV-R925128DEはD-SUBとDVIを積んでいて、ロープロファイル時でも両方同時に使ってマルチディスプレイを構成できる。だからこそ選んだのだけれど、DVIがDVI-Dだった。ディスプレイはD-SUBのみ。

DVIには、DVI-D、DVI-I、DVI-Aという3つの規格がある。DVI-Dはデジタル信号。DVI-Aはアナログ信号。DVI-Iは両方流すことが可能。DVIとD-SUBの変換コネクタが売っているけれど、これはDVI-Iのアナログ信号をD-SUBに変換するだけ。DVI-DからD-SUBへの変換は、コネクタだけではできないと届いてからわかった。デジタルからアナログへは、当然ながらDA変換をかけなければならない。コンバーターを調べてみたところ、4万円位する。買うか、そんなの。

DVIからD-SUBへの変換コネクタ売ってるから、DVIならなんでも平気だろうと思ったのが失敗だったな。「サインはVGA」で我慢するか。それとも自腹でG550でも買うか。悩む。買いそうだけど(笑)