OP25B
ホスティングを行っている顧客から「メールの送信が出来ない」との連絡。受信はできるらしい。
調べてみるとPOP3は接続した形跡が残っているが、SMTPには接続した形跡すらない。これはおかしい。
調べてみると、顧客のISP「InfoPepper」の上流ISP「InfoSphere」が、OutBound Port25 Blocking(OP25B)を6月から随時始めるらしい。随時ってなんだ。始めるなら1日から始めろよ。ってことでこれの影響を受けてしまったようだ。「InfoPepper」にはそんな記述は一切されていないが。運営会社が変わったり、事務所移転でそんなことはOut of 眼中なのだろうか。ま、自分だったらそんなISPはすぐ変更しちゃうけど。
顧客に説明し、メンテナンス後に送信できるようにしますと説明。ちょうど2日後のメンテナンスの日にMail Submission Programを導入しようと思っていたのだ。優先度は高くなかったんだけど、おかげで優先度が最高に。
試しにSMTP-AUTHを導入してみるがうまく認証できず。現在はqmailを使っているのだが、postfixに入れ替えるには大規模な変更が必要。別ポートでSMTPを提供するか?
悩む悩む…。