だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

SMTP-AUTH

昨日発生したOP25Bによる問題だけれど、ふとSSMTPを提供していることを思い出した。SSL証明書オレオレ証明書なので、顧客へ提供してはいなかったのだが、試してもらったら問題なく送信可能。とりあえずSSMTPを使ってもらうことに。InfoPepperによるOP25Bもこれで確定だな。

そして、四苦八苦してqmailでSMTP-AUTHを行う目処が付いた。ついでにDomainKeysSPFにも対応させてみる.。

そして、POP3サーバも更新しようと思ったのだが、うまくメールボックスを見ることができない!?メジャーバージョンがあがったので、コンパイルのオプションが変わってしまったのだろうか…。今回は導入をあきらめるかな。