だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

メンテ

本日はメンテの日。パッチの整理をギリギリまで行った。

まず、OSのバージョンアップから。今月末でサポートが終了してしまうバージョンがあるので。設定ファイルの変更がたくさんあって、かなりドキドキ。

そして、qmailの更新。SMTP-AUTH対応して、DomainKeysSPFにも対応。

最後に、LAN構成の変更。本来は、これが最優先事項だったのだけれど。ルータの設定がややこしい。なんとか朝方には終わった。

みんなが出勤してから、トラブル多発。ま、所詮はこちらが提供した設定を守ってない人たちがアクセスできなくなっただけだけどね。ネットワーク管理者に断りも無く、特殊な使い方してる人とか。