だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

違法無線

突然スピーカーから人の声が!って経験ありませんか?

私もさっき突然スピーカーから人の声がしたので焦りました(^-^; 昔、電子音楽機器から声がしたこともあります。

これは違法無線によるもので、トラックなどに積まれている違法無線機器が発する電波がスピーカーの線に乗ってしまったものです。違法無線機器は所持しているだけで違法になります。

電波法違反は重罪で、100万円以下の罰金、もしくは1年以下の懲役です。重要通信への妨害は250万円以下の罰金、もしくは5年以下の懲役です。某耐震偽装建築基準法違反は50万円以下の罰金なので、どれだけ重罪なのかわかりますね。

違法無線で迷惑している方は、総務省総合電気通信局に相談しましょう。レーダーの付いたすごい車で、違法無線局を割り出してくれたりします。

電波は正しく使いましょう。