だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

Temperature above threshold, cpu clock throttled

サーバのファンが突然最大戦速に。何事かと思ったら、

CPU1: Temperature above threshold, cpu clock throttled
CPU0: Temperature above threshold, cpu clock throttled

とかメッセージが出ていた。どうやら暑いらしい。昨年までのサーバはこのくらいの気温で問題なかったのだけど。

恐るべしXeon。2.8GHzでもきついのか。TDP103Wだもんな。低電圧版だとしても84Wか。Opteron 246のTDPが55Wだということを考えると、これからはサーバもAMDのCPUがいいのかなぁ。Xeon LVは31Wだけど、ハイパースレッディングとEM64Tには未対応だし。DELLがAMDのCPUを採用したサーバを出したら考えるか。

肝心のサーバはしばらく様子見。うまくCPUの温度が取れないので。