だいこんの日々2

軸足をtwitterとfacebookに移しつつも、技術的な話はここに書いていきます。

屋久島旅行1日目

今日から屋久島旅行。
っつーか風邪ひいてて具合悪いんだけどー。
あげくに台風6号が九州に上陸しそうなんですけどー。

SKY301便で鹿児島へ行く予定。7:35発で40分前に羽田空港に集合になっていたので、6:55には羽田に着かねばならない。津田沼駅から京成高速バスで羽田空港に行くことにすると、津田沼駅を5:50発のバスに乗らねばならない。すると地元の駅を5:30頃には出発することになる。う〜ん、早い。

・・・遅れました。目の前で電車が発車!がーん。すぐに駅を出てタクシーに飛び乗り「津田沼まで大急ぎで!」。かなり運転手さんも飛ばしてくれてギリギリ間に合う。朝っぱらから¥3300はちょっと痛い。本来なら定期券の範囲なので金かからないはずだったのに。バスに乗って待っていると友人K君もやってくる。実はK君も電車に遅れたあげく、忘れ物してタクシーをさらに1往復させて・・・金額は言うまい。もう一つの停留場でもう一人の友人Uを乗せ、いざ羽田へ。

羽田空港はざわめいていた。そう台風で欠航便がかなり出ていたのだ。こちらの便はというと・・・天候調査中。友人と「スカイマークなら無理にでも飛ぶんじゃねーか?」などと雑談していると欠航が決定。どうしようもないので次の便SKY303の予約を取る。こいつは12:15発だ。間が空きすぎ。仕方ないので荷物をロッカーに詰め、京急で蒲田に出てみた。で、漫画喫茶を探してくつろぐ。インターネットも出来るのでそちらでくつろいでいると友人がゲームを持ってくる。ネットワーク対戦できるゲームだ。インストールして3人で燃える。燃え尽きたよ(笑)

チェックインの時間が近づいてきたので羽田空港に戻る。まだ欠航便が多かったが、だいぶ飛んでいる模様。SKY303便も飛べるらしい。搭乗手続きを済ませ急いで出発ロビーへ。定刻より30分ほど遅れて出発できるみたい。「現地の様子を見て着陸できなければ戻ります」と言ってたけど大丈夫だろう。・・・大丈夫だったんだけど、揺れまくり。友人は笑いっぱなしだった。壊れたのか?(笑)でも機体がギシギシいうのは怖いぞぉ。

鹿児島空港から空港バスで鹿児島市内へ。泊まるホテルの場所とか知らない一行(笑)だって本当は今日中にトッピーで屋久島に渡るつもりだったんだもん。でもこの天候だと海が荒れてるから無理だと判断したのだ。天文館前で下車し、ホテルに電話。何とかたどり着く。そして食事へ旅立つ。

・・・? 店がやってないぞ? 時間は16時前後。まぁ、この時間はいったん閉める店が多いのかも知れないけど、何も無さ過ぎ。全国チェーンのジャンクフード屋くらいしか見つからない。それでもうろついていると豚しゃぶ屋があった。鹿児島と言えば豚?のような気がしたのでそこで夕飯にする。豚しゃぶ食べながら焼酎やワインを飲んで楽しみました。

ホテルに帰って早めに寝る。風邪ひいてて具合悪いんだってば。